きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nanacoなんて・・・滅んでしまえ

愚痴です。 もろもろあって毎月業者から振込票が郵送されてくるようになり、振込票を持ってコンビニに行って振り込むことになりました。コンビニ振り込み限定です。 コンビニ振り込みだとカードが使えないんですよね。現金使うのはあんまりお好みではないの…

池上本門寺

わりと近所なのに行ったことがなかった池上本門寺に行ってきました。コロナ前はお会式を観にいったことはあるのですが寺に入るのは初めてです。 参道を上がると周囲が一望できる・・・というわけではありませんでしたが、でもまぁ、場所によっては比較的遠くま…

ゆめが丘駅

ハマの秘境駅といえば鶴見線が圧倒的なのですが、相鉄の「ゆめが丘駅」もなかなかだと思います。自転車で行ったことはあるので、駅を外から眺めたことはあるのですがホームに降りたことはなかったので改めて行ってみました。二俣川から10分ちょっと。終点の湘…

きしめん吉田

名古屋めしシリーズ きしめん吉田です。帰りの新幹線に乗る前にいただきました。奥さんは きしめん。自分は みそきし です。 いやぁ、みそきし は八丁味噌の濃い味がたまりません。 こちらもエスカの中にあります。新幹線ホームのきしめんも良いですが、駅チ…

あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアムにも行ってきました。こちらは県営名古屋空港に隣接しています。展示内容的には博物館というよりも展示館といった雰囲気だと思います。建屋は空港のハンガー(格納庫)の再利用でしょうか。。 ここにもYS-11がいました。 ここでのイチバ…

ひつまぶし@ひつまぶし備長

名古屋めしシリーズ。ひつまぶし備長です。 ひつまぶしは他の店での経験はありますが、こちらは初めてです。ネット予約もできるので便利です。 食べたあとに気がついたのですが、お店は関東にもありますね。でも、まぁ、いいんです。そんなもんです。 自分的…

トヨタ産業技術記念館

続いてトヨタ産業技術記念館です。今回、ここが一番でした。 豊田自動織機に関連する織機と産業機械の博物館で車の展示もあります。なにより織機の展示では多くの解説員がいて説明していただけるのと、ほとんどが動態ということで稼働するのが驚きです。何十…

スパゲッティハウスチャオであんかけスパ

名古屋めしシリーズ。第一弾はあんかけスパ。 お店はスパゲッティハウスチャオ@名古屋駅です。実はあんかけスパは初体験です。あ、正確には冷凍食品では食べたことはありますが、生あんかけスパは初めてです。 お店にはたくさん人がいましたし若い女性がひと…

リニア・鉄道館

名古屋といえばリニア鉄道館です。GW中でも平日なら空いているだろうという予測で5月6日の金曜に行ってきました。 ここのメインは新幹線だと思います。懐かしの300系も展示してありました。が、一番人気(と思われる)500系はありません。500系はJR西が開発し…

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

いろんな事情であんまり遠くにはいけないのですが、名古屋あたりなら新幹線ですぐですからゴールデンウィークの後半に博物館めぐりを敢行してみました。 まずは各務ヶ原航空宇宙博物館です。名古屋から名鉄で犬山に行き、そこからは車を借りました。こどもの…

スカイブリッジ

天気がよかったので先日開通した羽田スカイブリッジに行ってきました。京急で小島新田駅まで行き、そこから徒歩15分程度です。 多摩川の堤防から見た橋の全景です。ただ、堤防から橋には直接は行けないので迂回する必要があります。 橋のぼぼ中央部から多摩…

自転車で車両基地めぐり

天気が良かったので、少し気温が低めでしたが自転車で車両基地めぐりをしてみました。 まずは、東急の元住吉の基地です。すぐ横を比較的交通量の多い道路(尻手黒川道路)があるので、車両がよく見えます。 元住吉から尻手黒川線を北上し、新百合ヶ丘を通り越…

JR四国 その3 (と鳴門大橋と明石海峡大橋)

最後は高松から徳島に行き、バスで神戸に出て新幹線で帰宅です。 高徳線の特急はほぼ全てが2700なのですが、例外的に1往復だけ185系があります。 その185系が時間的にもちょうど良いので狙って乗車しました。 折戸のドアは時代を感じさせます。あと、いまど…

JR四国 その2

JR四国といえば振り子式の特急です。特に2000・N2000系はぶっ飛びディーゼルでお好みなんですが、2600・2700に置き換えられ始め、だんだんと先が見えてきました。電車も8000が数を減らし始め8600が台頭しはじめています。 N2000は基本的には松山と宇和島の間で…

いよてつ

四国は徳島を除いて各県庁所在地にローカル私鉄があるので、とても楽しいエリアです。せっかくなので いよてつ(伊予鉄道)も乗ってみました。 JRで伊予市駅まで行き、道路の向かい側にある郡中港駅からスタートです。まずは伊予鉄が自社発注した600型です。比…

しまなみ海道

尾道からはしまなみ海道で今治まで行きました。前半の因島までは渡船と路線バス。後半は高速船です。曇っていましたが のどかで良かったです。 まず、尾道駅前から向島まで渡船で渡ります。同じ船が頻繁にいったりきたりするので、ちょっと待てばすぐに乗れ…

JR四国(とちょっと西日本) その1

今回のテーマは瀬戸内ぐるりなのでしまなみ海道の起点となる尾道まで移動します。まず、高松からフリーきっぷの境界駅の児島までは特急。そこからは尾道までは鈍行です。 相変わらず顔のある高松駅です。どうも顔の右側も建物が拡張されるようです。そういう…

転院

4月下旬に転院の話が出ていたので心の準備はしていたのですが、「GW明けだろうな」となんとなく思っていました。が、「来週の月曜に転院です」と連絡がありました。さすがに急で仕事の調整ができないので、「火曜にしてください」とお願いし日程を調整し、転院とな…

尾道

高松に行く用事があったのでついでに瀬戸内をぐるっとしてきました。まずは尾道からです。 尾道駅は「こんなにきれいな駅だっけ?」という感じでした。尾道にはずいぶん前に行ったことはあるのですが、駅の記憶がありません・・・ 商店街です。GW前ということと曇…