きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

聖地巡礼 夜のハルヒ坂

消失の日ではありませんでしたが、冬の夜のハルヒ坂にやっと行くことができました。坂の上から見る市街地は消失のシーンのまんまです。 行きは夙川からバスで山の上まで行き、坂の上から甲陽園の駅まで歩いて下りました。夜の長門マンションも見ることができ…

関西乗り鉄 Day2 その2

関西乗り鉄 Day2後半はかなり乗ってはいるのですが写真があまりありません。。。 梅田で3線同時発車を眺めてから移動開始です 京阪で出町柳まで移動しました。本当は「ふたば」で豆餅でも、と思ったのですが長蛇の列であきらめました。 出町商店街は聖地(たま…

関西乗り鉄 Day2 その1

関西乗り鉄Day2の前半は、神戸から姫路まで山陽電鉄で往復して神戸電鉄に乗ります。 山陽電鉄編 山陽電鉄は一部の区間は乗ったことがありますが、姫路まで乗り通したことはありません。ほぼ全線がJRと競合している不思議な路線です。実際に乗ってみると、JR…

関西乗り鉄 Day1

今となってはアレですがGoTo使って関西行ってきました。 飛行機往復+1泊のツアーをANAで購入し2泊は自分で追加して全部で三泊四日です。スルッと関西フリーパスを事前に購入し現地では近鉄の全線フリーパスも購入です。 初日のルートは、 羽田 → 関空 (スタ…

麺匠 ようすけ @ 川崎郵便局の裏

テレワークのお昼ごはんシリーズ(笑)。前から気になっていたのですが、なかなか訪れる機会のなかった 麺匠 ようすけ で鶏白湯麺をいただきました。 どろっと煮詰めたスープです。鶏の水炊き、またはタクハンマリのスープを煮詰めたような感じです。美味しい…

丸和@関内でとんかつランチ

人間ドックで関内まで行きました。当日の朝は当然ながら何も食べていないですし、前日も人間ドックを意識してあっさりした食事でしたので、脂補給です。せっかくの平日の関内ですのでランチは、とんかつ丸和 でいただきました。 12時少し前なのに、お店の前…

キッチン フレンズ@蒲田で鉄板ハラミ

キッチンフレンズは蒲田でお気に入りの店のひとつです。 ちょっと上るのに勇気がいる狭い階段を上がったところにあるカウンターだけの小さなお店です。決してキレイというわけではないのですが、美味しくて素敵です。 鉄板ハラミ定食をいただきました。うま…

熱海まで185系に乗る

雨の土曜は自転車に乗れないので、思い立って熱海まで踊り子に乗って行ってきました。 E257系も運用に入りだしたので、きちんと狙わないといけませんが今なら修善寺行きが併結されていれば確実に185系ですね。 乗ったのは当然モハ。しかも車端の席です。「換…

ビンディングペダルにしました (失敗談あり)

以前にも記事にしたとおりペダルをビンディングペダルにしました。 近所のホームセンターで買った安物の工具ではペダルを外すことができず、専用の工具も調達したのでペダル到着から装着まで少し時間がかかってしまいました。さすがに専用工具なのであっとい…

Garminの充電ケーブル

自分はGarminのVivoactive3を愛用しています。 水泳するときにラップタイムを測定したりもしているのですが、自転車乗る時もケイデンスセンサーと連携させてサイコン替わりにしています。 ただ、GPSを動作させるとバッテリが持ちません。フルにしてもだいた…

けいきゅん号

京急川崎駅に今年もけいきゅん号がいました。 けいきゅんってそうにゃんに比べるとだいぶマイナーなのですが、がんばれけいきゅうんですw ヘッドマーク付きです こんなところにもけいきゅんがいました //

DCカードはソニー銀行からの振り替えに対応していない

給料の振り込み口座は埼玉りそな銀行だったのですが、いろいろと考えてソニー銀行にしました。 それに伴い各種の引き落とし関連(カードとか電気料金とか)の口座を変更しているのですが、JALカード(DCカード)の口座変更をしようとしたら「ソニー銀行には対応…

カヴィアルでカレー@神保町

秋葉原にいくついでに神保町に立ち寄りました。 焼きそば狙いだったのですが、お店がお休みでしたが神保町といえばカレー!ということで、カヴィアルでカレーをいただきました。 ミックスカレーは美味しかったです。少し遅めの時間だったので列もそれほどは…

ひさびさにアキバ

アキバに行ってきました。外国人は減りましたが相変わらず賑わってますね。 アトレではトニカクカワイイとタイアップしていました。このアニメ面白いですね。12月はゴチうさとタイアップのようてす。 向かいのビルの下では、よりもい(宇宙よりも遠い場所)と…

テレワークのお昼ごはん 台北飯店@川崎

テレワークのお昼ごはん。今回は川崎の台北飯店です。 この店は以前から知ってはいたのですが入ったことはありませんでしたが、通りがかりにみてみたらランチメニューに「麻辣肉団子鍋」とあって、そそられました。 少し遅い時間でしたのでお店は空いていまし…

ふくいナビ

ふくいナビとサービスとの間の契約が切れたのでデータが全部消失した、という記事が出ていました。 www.itmedia.co.jp 関係者ではないですが自分もIT技術者の端くれなので感想を。 まず、AWSやAzureでは「契約切れてもデータの即削除」は行いません。両者と…

九州4日めは筑豊をまわる

九州乗り鉄4日目は熊本空港から羽田に戻ります。もうフリーきっぷは使えないのですが、それなりの乗り鉄をしてみました。飛行機は夜なので時間的にはほぼ一日使えるので、「キハ40に乗る」ということで日田彦山線(北側)と後藤寺線に乗りました。 博多から西…

相模湖までサイクリング

紅葉を見に行こう! ということで自転車で西に向かいました。 とりあえずの目的地は城山ダムと津久井湖です。 津久井湖まで約50km、途中橋本のあたりで道に迷ったりもしましたが無事到着です、、、が、紅葉的にはいまいちでした。 そのまま帰るのも、と思い…

九州三日目は西へ!

三日目は西へ向かいます。狙いは松浦鉄道。全部通しで乗ると三時間以上も要する西の長大私鉄というか三セクです。 ただ、単純に松浦鉄道だけを乗るのもアレですので、大村線とセットにしてみました。 博多から諫早までは「かもめ」なんでんすが787系でした。て…

「RFC違反」アドレスのドコモメール、iOS14で送信不可に - ITmedia NEWS

DocomoのキャリアメールはRFC違反だというのは有名な話で、メアドを登録するWebサイトとか作って、アドレスチェックをRFCに準拠させるとDocomoユーザから「登録できない」ってクレームがくるのは逸話です。 www.itmedia.co.jp システム屋にとっては頭の痛い話…

九州二日目は豊肥本線

九州二日目の土曜日は豊肥本線です。 宿を福岡に取ったので新幹線で熊本に向かいます。みんなの九州きっぷ のおかげで心おきなく新幹線に乗れます。 つばめちゃんで行きました 熊本駅ですが、ちょっと突き抜けていますw 熊本から肥後大津までは普通に電車で…

九州一日目は西鉄も

熊本電鉄を堪能したあとは宿のある福岡へ向かいます。 大牟田までは普通に鹿児島本線に乗りましたが大牟田からは西鉄です。西鉄って妙に惹かれます。久留米から南側は単線区間が多くて、一線スルーの駅が多いからかもしれません。 大牟田駅はJRはそれなりで…

横浜の商店街 洪福寺松原商店街 と 横浜橋商店街

天気の良い日曜日は洪福寺松原商店街と横浜橋商店街に行ってきました。 どちらも川崎あたりからだと、ちょっと遠いので日頃から使っているというわけではありません。 洪福寺松原商店街は相鉄の天王町の駅から5分程度でしょうか。 規模としてはそれほど大き…

九州一日目は熊本電鉄

朝早い飛行機でしたので、熊本空港には10時くらいに到着しました。時間はたっぷりです。 無料タクシーで空港から肥後大津駅まで移動し豊肥本線で熊本駅へ行き、熊本電鉄を満喫しました。 ちょっと前までは東急5000系とか走っていたのですが、今や地下鉄流れ…

みんなの九州きっぷ

有効なのは土日だけなのですが、JRQが出している「みんなの九州きっぷ」を使って九州乗り鉄してきました。 JALが出しているパックを使ったので 羽田ー熊本の往復飛行機と一泊付きで12000円というかなり激安です。みんなの九州きっぷも全九州版ではなく北部九州…

厚床駅 花咲線(根室本線)

間があきましたが、北海道旅行の続きです。 現地では車での移動だったのですが、厚床駅で一休みのために立ち寄りました。 列車の本数は少ないですし、無人駅ですし、駅の近所になにかあるというわけではないのですが、、それでも生きている駅はやはり雰囲気…

ディズニーランドまで

自転車のってディズニーランドまで行ってきました。 途中お台場でガンダム見たり、若洲海浜公園からゲートブリッジを見たりして寄り道しながら行きました。 お台場のガンダム前 ディズニーランドは土曜の午後にもかかわらず、閑散としていてちょっと寂しいで…

根北線 越川橋梁

根北線が廃止されたのは1970年ですから記憶にはありませんが根北線の橋梁の跡です。もっとも未成線の区間なので実際に列車が通ったということはないのですが、国道244号の両脇に橋梁が残っています。 本当は全部つながっていたらしのですが、国道を開通させ…

Nainaでランチ テレワークのお昼ごはん

テレワークのお昼ごはんは川崎のインドカレーの老舗(?)のNainaです。 少し遅めの時間にランチメニューをいただいたのですが、、、サラダと飲み物は別にあるのですが、白いお皿にナンとカレー二品のみのスパルタンな構成です。サフランライスとかティッカとか…

旧北見相生駅

相生線の終点だった北見相生駅の跡です。 ここは乗ってみたかった路線だったのですが、自分が乗る前に廃線になってしまいました。 駅はクマヤキ で有名な道の駅相生に隣接しています。キハ22を筆頭に数台の車両が置いてあり、駅舎は喫茶として営業しています…