きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば @ 鈴一

ここ何年も続いているのですが、年末の出社最終日の昼ごはんはメシ友の同僚と横浜駅前の鈴一で年越しそばと決めています。 今は週に1回程度出社しているのですが、先日が2021年最後の出社でした。というわけで昼は同僚と鈴一です。 屋根もテーブルもなくて…

川崎自転車巡り

横浜市民なんですが通りの向かい側は川崎なので生活圏は川崎です。 ちょっと事情があって短期間ですが激しい運動を止められたこともあり天気の良い休日にロードバイクではなく電チャリのハリア号で川崎の臨海部をのんびり巡ってみました。目的地は東扇島あた…

西日本乗り放題 Day3

西日本乗り放題 Day3は帰宅です。ここでも500系です。 Seg.1 広島→新大阪 こだま840号 広島からはハローキティ500系で東に向かいます。派手なピンクが人目を引くのですが乗車率はたいしたことはありません。 こんなところにもキティちゃんが隠れていますが、…

西日本乗り放題 Day2

西日本乗り放題Day2は岡山からスタートです。 この日は岡山から山陰に出て益田まで行って・・・と考えていました。 Seg.1 岡山→宍道 やくも3号 まもなく引退する381系でスタートです。来年度には新車が導入されるみたいですのでいよいよ乗り納めです。 381系特…

西日本乗り放題 Day1

乗り放題Day1は新大阪からです。 Seg.1 新大阪→京都 ひだ25号新大阪駅に突如現れる三両編成のキハ。後継が出たのでこれもまもなく引退ですかねぇ。。。意外と京都で降りる人が多いのが印象的でした。新快速だと座れないからだと思います。 新大阪駅に突如現…

西日本乗り放題 Day0

JR西日本の乗り放題が発売されていますが年内で終了になってしまうので行ってきました。このきっぷは18きっぷと違って特急や新幹線と智頭急行にも乗れます。というわけで10きっぷでは乗ることができない引退間近の381系と500系、HOT7000が目当てです。 電車…

聖地巡礼 けいおん

奥さんが行きたいということで京都到着の日にけいおん巡りということで豊郷小学校旧校舎群に行ってきました。自分は昨年の夏にも行ったので二度目です。前回はあまり人もいなかったのですが、今回はけっこう人がいました。聖地巡礼のかたが多かったようです…