きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瑠璃光院

予約できたので瑠璃光院にも行ってきました。叡山電車で揺れること20分程度、駅から徒歩5分って感じです。 「映え」ますね。この手の水面鏡的な構図は映えの基本構図のように思えます。鉄道写真にしてもウユニ塩湖の写真を見ても水面鏡ですし。 で、確かにキレ…

紅葉@嵐山

せっかくの京都なので紅葉狩りです。嵐山と瑠璃光院へ足を運びました。 嵐山は日曜に行ったのですが天気もよくてすごい人でした。コロナを感じさせない感じでしたが、海外の人がほとんどいないのはコロナ鎖国の影響ですね。修学旅行生もいて普通の京都の感じ…

京アニフェス

京アニフェスに行ってきました。土曜は抽選にはずれたので日曜だけです。 ロームシアターの三階席でしたがステージまでの距離はそんなに遠いとは思いませんでいした。ま、なんとかドームでのコンサートではないですしね。 会場は大盛りあがりでしたが、一番…

ステーキのあさくま

ステーキのあさくまでハンバーグ食べてきました。比較的近所にお店があるのですが今まで一度も行ったことがありませんでしたので初あさくまです。 ごくごく普通にハンバーグをいただきました。予想以上に美味しかったです。値段以上です。ゆったりした座席配…

雪月花@幌加内

幌加内はそばの産地なので おいしい店が何件もあるようですがバスターミナルにある雪月花でいただきました。 太いそばで、香りもよくて美味しかったです。 バスターミナル内にお店があります ここも深名線の駅跡ですね。 //

道北Day5

道北最終日のDay5は北見から旭川です。飛行機の時間もあるのであまり寄り道はできません。 最初に宿の近所の清月本店で赤いサイロをゲット。人気のお菓子ですがあまり売っていません。空港にも無かったと記憶しています。一時は本店だと50人待ちなんてことが…

道北Day4 柱状節理と岬めぐりと紅葉

道北Day4は雄武から北見まです。直線距離はたいしたことありませんがウロウロしてみました。 まずは宿の目の前の日ノ出岬です。文字通り日の出が素晴らしそうですが、そんな早起きできません。前夜は嵐でした。雨は上がったのですがまだ雲っています。 雄武…

道北Day3

道北旅行Day3は稚内から宗谷丘陵あたりを巡ってみました。 例の防波堤から山を臨みますが何もありません。昔ANAホテルだった建物が目立ちますが山の上のタワーがちょっとお好みです。ホテルの横に「水夢館」という公営のプールがあり何年か前に列車の待ち時間…

道北Day1&2

道北の駅以外の話です。 旧深名線に沿って北上すると朱鞠内湖があります。紅葉には少しだけ早めだったようですが人里離れて静かな佇まいで湖面がとても綺麗でした。凍結した湖も見てみたいとは思いますが凍った道の運転はちょっと・・・躊躇しますね 初日の宿は…

星のうどんでごぼ天うどん

横浜駅の星のうどんは緊急事態宣言発令中はお休みしていたようですが宣言解除に伴い営業再開したようです。 この店は外側(きっぷを持っていない側)からも入店できるのですが券売機はキャッシュのみなのでなんとなく足が遠くなっています。でも、この日は相鉄…

濱や@川崎

川崎駅界隈の立ち食いそば屋はたくさんありますがここは初めてです。噂では天ぷらが結構おいしいとのことで、天ぷらそばをいただきました。 注文を受けてから揚げているようで天ぷらはアツアツでした。お汁も濃い色ではなく、すこし薄めの色合いです。 大通…

天北線とか興浜北線とか渚滑線とか

稚内まで北上したら南下するしかありません。同じ道を戻るのは避けたいのは当然ですし、駅巡りもしたい。というわけで天北線とかを巡ってみました。 天北線は自分が乗る前に廃止されてしまったのですが、廃止前にバイクで沿線をめぐったのは思い出です。当時…

宗谷本線駅巡り

10月の上旬から中旬あたり、緊急事態宣言も解除されたので道北に行ってきました。旭川空港から車を借りて北に向かったのですが、道北といえば宗谷本線ということで少し駅巡りもしてみました。 来年春に廃止予定の宗谷本線の歌内駅。朽ちています。もう手入れ…