きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

nanacoなんて・・・滅んでしまえ

愚痴です。

もろもろあって毎月業者から振込票が郵送されてくるようになり、振込票を持ってコンビニに行って振り込むことになりました。コンビニ振り込み限定です。

コンビニ振り込みだとカードが使えないんですよね。現金使うのはあんまりお好みではないのと、近所にあるセブンイレブンでは振り込みには現金かnanacoが使えます。というわけで、nanacoを使ってキャッシュレスにしようと思って準備しようとしたのですが・・

  1. ケータイにnanacoをインストール
    これは簡単
  2. nanacoをActivate
    住所氏名生年月日職業電話番号とかの詳細な個人情報を入力しないといけません。こんなに個人情報入力しないとストアードアンドバリューカード使えないのかよ?と思ったのですが仕方ないので入力。
  3. Google Payでチャージ
    できると思ったらGooglePayからチャージできません。SuicaGoogle Payでチャージできるのでてっきりnanacoもできると思ったのですがダメです。Google Payに表示されますがチャージできません。
  4. チャージ用のクレジットカードを登録
    チャージ用のカードを準備してアプリを起動。メニューに従ってカードを登録しようと思ったら、、、モバイルアプリをActivateしてから(上記の2から) 4日後以降でないと受け付けない、と。なんですか?この糞仕様。どこの紙とハンコワールドだ?
    せめて翌日とかだったら「夜間バッチなんだろな、仕方ないかな」と思ってあげます。でも、なんで4日もかかるの?わけわからん。しかも、今どきレスポンシブでもないUI。スマホ出現前のUIですよ。スマホの画面に↓を表示すんのよ。やる気あんの?セブンさん

  5. 4日後のカード登録
    Activateから4日経過したのでカードを登録しようとしたらセブン系のカードでないと受け付けない。確か昔は任意のカード会社で登録できたと記憶しているのですが、今はセブン系のカードでないとチャージできないとのこと。そんなカードは持っていないし、いまさらセブンのカードなんて作成する気もないので詰みました。

    www.nanaco-net.jp

その昔に持っていたnanacoは普通のJCBカードに紐づけることができていたのですが、該当のJCBカードはもう使えません。どうにもこうにもセブンのカードを作らない限りダメっぽい感じです。

PASMOも昔は紐づけできるカードは電鉄系のカードでないとダメだったのですが、今はどこのカードでも受け付けるようになっています。セブンもnanacoを普及させたいのなら間口を広げないといけないと思うんですけどねぇ・・・

というわけで、nanacoを使ってキャッスレスにするのは諦めました。糞カードは滅んでしまえ、と思っています。個人情報入力して損しました。削除依頼を出したいくらいです。

//