きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろの返金

義母が最初に入居した施設では、入居時に入居金を入れ4年かけて償却する方式でした。最初に積まなくても入居できますが、最初にお金を積むと毎月の支払い額が少なくなります。 入居金は布団から発掘された埋蔵金を注ぎ込んだのですが、退去に伴い残額は返金…

事務手続き

親が亡くなると、その後はいろんな手続きがありますが、一番最初に行うべきことは死亡届の記載と提出です。死亡届(死亡診断書)は医師が記入した1通しかありませんし再発行できません。医師は最低限の箇所しか記載しませんから他は自分で記載する必要がありま…

葬儀社決めと葬儀

義父のときは病院のロビーにあったパンフレットの葬儀社に依頼しました。今回も同じ葬儀社を検討したのですが遠いのでパスです。 結局、施設からいただいたいくつかのパンフから決めました。大規模な葬儀にはならないので、こじんまりした葬儀を得意とするよ…

看取りの手続き(?)

看護師は施設に24時間常駐しているのですが、医師は常駐ではありません。入居時にも看取りを希望と伝え、施設でできる範囲で対処していただくけど、延命措置はしない旨の書面を出しています。 そういうわけですから呼吸停止となっても積極的な延命策は行いま…

ぎょうざの満洲でやきそば

埼玉といえば、山田うどん と ぎょうざの満洲 です。別宅の近所に山田うどんはないのですが徒歩圏には満州があります。 というわけで ぎょうざの満洲で焼そばをいただきました。ときどき食べる王将の焼きそば(ソース)と比較すると、もう少しドライな感じです…

義母逝く

おひさしぶりです。かなりサボっていました。 終末期と宣告された義母ですが、新施設に入居後二週間ほどのときに熱発し、主治医と相談した結果搬送することになりました。そのまま二週間弱入院後に退院したのですが、食事もとらなくなり水分の摂取もままなら…