きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パシフィックストーリー

相続の作業が落ち着いてきたのと義母の状態も比較的落ち着いてきたので久々に旅に出たいと思いたちました。飛行機でも良いのですが、なんとなくのんびり船旅の気分です。なので商船三井フェリーが出している「パシフィックストーリー」を使って大洗から苫小…

箱根まで

平日に休みをとって奥さんと箱根まで行ってみました。 往路は箱根駅伝ルートで国道15号から横浜駅東口→権太坂→戸塚中継所→海沿い(135号)→大磯から旧東海道→箱根→芦ノ湖 と全て下道です。朝10時過ぎに川崎あたりを出て芦ノ湖についてのはなんと15時を過ぎてい…

年金の停止と遺族年金の申請

義父の逝去に伴い年金関連の申請も必要です。 義父が加入していた(受給していた)年金は老齢年金、国家公務員共済組合、厚生年金の三種です。勤め人だったときの最後の何年かは民間に行ったため厚生年金もあるのですが、厚生年金からの年金の受給額はあまり多…

ニューシャトル

大宮のほうに用事があったので、ついでに未乗のニューシャトルに乗ってきました。昔一回だけ大宮から一駅だけ乗ったことがあるのですが、ほぼ未乗です。 Twitterでは原市駅が新幹線ビューだとあったので、原市駅で途中下車してホームから新幹線を眺めてみま…

司法書士を探せ!

相続を自力で行うのはギブアップしたので司法書士を探すことにしました。 候補は2つ。1つは葬儀社からの紹介です。葬儀のときに葬儀社に「司法書士をお願いするかも」と話をしていたので葬儀社から紹介された事務所です。もうひとつは Webサイトで検索して出…

減量プログラム

夏になる前に会社から「メタボだから指導する」と連絡がありました。腹囲が基準値を越えたのが理由です。確かにコロナ禍になってからジムでの水泳も縁遠くなり、ほぼ毎日在宅勤務で運動しないのにオヤツをたくさん食べる生活でしたから当然といえば当然なので…

納骨堂探し

自宅からそんなに遠くない場所で納骨堂を探すことにしました。Google様のおかげで候補が出たのでいくつかを見学してみました。 納骨堂とは言っても以下のようにいくつか種類があるようです。 ドミトリー型たくさんの人が同じ場所に収められ納骨さらていて実…

ギブアップ

相続ですが、いろいろと検討した結果弁理士に委託することにしました。銀行の数の多さ(7行)と義母の認知症に伴う分割協議書の作成の困難さの2つが理由です。 全ての銀行に出向いて手続きしないといけませんし、手続きのためには分割協議書が必要ですし、手続…

KLASS @ 相模大野でメキシカンチキングリル

通院でお出かけした帰りが昼過ぎになり相模大野界隈をぶらぶらしていたら、スポーツバーでメキシカンなランチを提供している店を見つけました。 いろいろとランチメニューがあるようですがメキシカンチキングリルを頼んでみました。なかなかメキシカンで激辛…

お墓

お墓をどうするのか?というのも大事な話です。 義父の実家は静岡の袋井です。そこには一族の菩提寺とお墓があるかもしれません。でも全然わかりません。仮にあったとしてもそこに入ることを本人が望んでいたのかもわかりません。それに遠いです。 本人がど…

宮ヶ瀬ダム

前世紀にバイクで行ったことはあるような気がするのですが、ともあれ天気の良い日に宮ヶ瀬ダムに行ってきました。バスだと面倒そうなので相鉄で海老名まで行って車を借りました。天気もよくて遠くみなとみらいまで一望でした。 放流シーンが見たかったのです…

実印とマイナンバー

義父の相続人は義母と奥さんの二名で確定しました。 義母が健康な状態なら良いのですが、認知症のため自分で何かを判断することが難しい状態です。また、分割協議書には実印を押さないといけないのですが、義母が実印を持っているかも不明です。 実印を持っ…

邪神ちゃんTEN @錦糸町のマルイ

邪神ちゃんTENが延長されたので奥さんと最終日に錦糸町のマルイまで行ってきました。三期が先日まで放映されていましたがクラファンや自治体とコラボしたりで、実験的だったと思います。 コラボ企画が多かった(4回)ので視聴者側としては若干ダレ感はありまし…

TOQi

いつものように鶴見川から恩田川をサイクリングして田奈の東急の工場まで行ったらTOQiが置いてありました。ここ(田奈)で見るのは初めてです。奥には8500が留置してあるのですが一時よりもだいぶ減りましたね。 こどもの国線と並んでパチリ。電柱と被っている…

成年後見人

相続人が認知症等で正常な判断ができないような場合は成年後見人を立てることになります。後見人は家庭裁判所で選出です。親族が後見人になるケースもあるので私や奥さんが後見人になれればグッドなのですが、最近は親族が後見人になるケースは減少している…