きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

いろんな事情であんまり遠くにはいけないのですが、名古屋あたりなら新幹線ですぐですからゴールデンウィークの後半に博物館めぐりを敢行してみました。

まずは各務ヶ原航空宇宙博物館です。名古屋から名鉄で犬山に行き、そこからは車を借りました。こどもの日の午後でしたが密な感じはなく堪能できました。

屋外にはYS-11が展示してあります。15年位前にタイ国内線が自分が最後に搭乗した機会だと記憶しています。

屋内にはたくさんの飛行機が展示してあります。

STOL性能を高めるために翼上にエンジンを配置しフラップ下げることで揚力を得ているようです。流体力学的には正しいのですが「なんか違う」と思うのは自分だけではないと思います。

こちらは宇宙ステーションのモックです。かなり大きいのですが、なんとなく顔になっていて愛嬌があります。

YSを後方から。コロナ前は機内を見学することができたようですが、今はだめです。残念。

最寄り駅から遠いので車でないと行きにくいのが難点ですが、とてもよかったです。

//