きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

相続手続き

義父の相続では通帳がたくさん発掘されたのと不動産もあったので司法書士に丸投げしましたが、義母の場合は銀行口座は1つだけ。不動産無し、負債なし、証券等もなし、相続人も一人だけなので分割協議書も不要です。
なので、端的に言うと義母の銀行口座に入っているお金を奥さんの口座に移したら第一段階は終了、第二段階として税金を申告して納付したら完了です。

いろいろと代行する業者も調べてみたのですが、第一段階についてはマネックス証券が基本料金35万円で代行サービスを提供していました。もちろん、他の銀行でも同様のサービスがあるのですが、最低費用がもっと高く金額に応じた手数料も必要です。また、司法書士だと遺産金額の1%程度+基本料金といった感じになります。

マネックスは格段に安いのですが、基本的に代表口座に入金しておしまいで相続人ごとに入金するといったことには対応していないようなので利用できる人を選びそうです。

info.monex.co.jp

今回、銀行口座1つだけで分割協議書等も不要なので自力でチャレンジしてみようかと思います。手続きに必要なのは義母の生まれてから無くなるまでの戸籍謄本(除籍謄本)と、奥さんの戸籍謄本、印鑑証明と実印、義母の通帳です。それらを揃えて銀行に行き「相続です」といえばなんとかなりそうに思います。

義母は義父と同郷というか幼なじみなので、義母の戸籍もトレース済です。なので税金以外についてはあまり迷うところは無いかなと思っています。

//