きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港行きます!

以前にも書いたのですが、11月1日から4泊5日で香港へ行きます。やっと日程を決めました。香港一泊+深圳二泊+香港一泊で攻めます。初日は、飛行機の香港着が20時でマカオや深圳に移動するのもしんどいので、結局香港にしました。翌日、お昼を食べたら高鉄に…

麻辣担々麺 @ 春水堂(横浜ポルタ)

お昼はポルタの匠に行こうとしたんですが、けっこう列ができていました。ふと横を見ると春水堂には列がない、ということで春水堂に。一緒に行ったY氏は初春水堂だそうな。Y氏は牛肉麺、私は麻辣担々麺(汁なし)をオーダー。味はまぁまぁでそこそこおいしいで…

雨の日のテレワークランチ ちゃーぽん多福楼

雨の日のテレワーク飯は、川崎のちゃーぽん多福楼。大雨だったらストックのカップ麺でも食べようかと思っていたのですが、昼時には小ぶりになり、街を徘徊することができました。なんとなく麻婆豆腐が食べたくなって頭に浮かんだのが、ちゃーぽん多福楼の石…

ゲーセンとじゃがりこ

ひさしぶりにゲーセンに行ってみました。タワー型に景品を積み上げて、ルーレットのように光が回ってヒットすると景品が落ちるゲームをやってみたところ、一回のあたりでじゃがりこを9個もゲットしました。ヤッター! 問題は、賞味期限が11月末なので食べき…

スシロー 川崎ゼロゲート

日曜の夕食は、夏に開店した川崎ゼロゲートのスシローでした。食べたのはいつものスシローなので特別なことはないのですが、例によってすごい行列でした。自分がアプリで予約していたので、すんなり入れたのですが、ずーっと待っている人もいるようで大変そ…

スパゲッティーのパンチョ@蒲田

日曜のジムで一汗かいたあとは昼食です。普段は奥さんと食べるのですが、奥さんは講習会のために不在でソロメシです。蒲田あたりで思い浮かんだのが「パンチョ」。なかなか中毒性があります。並盛のナポリタンに目玉焼きをトッピングして800円。 ごちそうさま…

土曜日のポタ

土曜日は天気が良く奥さんも仕事で不在なので自転車でお出かけしてみました。まずは、レビューで評価が高い「YI-CHANG」で汁なし担々麺を食べようと新横浜を目指しました。が、我が家から新横浜までは8km弱で距離は大したことはないのですが、鶴見あたりの丘を…

崎陽軒のしょうが焼き弁当🍱

崎陽軒といえば各種のお弁当を出していますが、しょうが焼き弁当もあります。以前から気になっていたのですが、何事も経験だということで買ってみました。もちろん崎陽軒ですからおいしいです。でも、シウマイは一個も入っていません。そこが難点です。せっ…

龍昧

テレワークの日の夕方は仕事帰りの奥さんと待ち合わせ。少し早めの時間でしたので、横浜まで行ってひさびさの龍昧へ。自分は生姜焼き、奥さんは厚揚げのピリ辛炒めをいただきました。少し濃いめの味付けが美味い、安い! 自分たちがお店に着いたときには、少…

雨時々大雨

こんな天気予報初めてみたかも。

Winodows10へのアップグレード

ノートPCをWindows7のまま使い続けていたのですが、いよいよ年貢を収めました。 MSによる無償アップグレードキャンペーン(?)は終了しましたが、こちらのダウンロードページからダウンロードパッケージを使って更新できました。バックアップに2時間、更新は3…

汁なし担々麺 てんか

鶴見で汁なし担々麺といえば必ず名前のあがる「てんか」。テレワークのお昼ごはんに行ってきました。以前から気になっていたのですが、テレワークのお昼に食べるには微妙に距離があって時間もかかるので行けなかったのですが、自転車なら問題なし。 小さい自販…

Symphoniacs

奥様が気になるということで、11月15日のコンサートのチケットをゲットしました。 自分もクラシック好きなので実は楽しみです。 www.symphoniacs.com

奥只見 (Day2)

二日目はいよいよ奥只見湖です。 手掘りっぽいトンネルが延々と続く奥只見シルバーラインを念願かなってやっと通ることはできました。思ったよりも近代的(?)でした。でも、「すごい度」という観点だと松本から安房峠に向かう道路とトンネルのほうが、すごい…

奥只見 (Day1)

台風の影響で北陸に行けなくなった替わりといっては何ですが、奥只見に行ってきました。 ずーっと前から奥只見とシルバーラインに興味があったんですが、念願かなってやっと行くことができました。京浜工業地帯からレンタカーで行くのは関越自動車道までいく…

多摩川と鶴見川を走る

やっと自転車に乗れました。 多摩川大橋から丸子橋、小杉から元住吉から矢上川経由の鶴見川と走りました。多摩川や武蔵小杉あたりはまだ水害の跡が生々しい状態で多摩川堰堤はドロドロの部分もありました。鶴見川は普通な感じでしたね。 多摩川大橋から。河…

中本

会社の人と話をしていると中本の話になり、いちど食べないといけないね、となったので川崎の中本に行ってきました。食べたのは蒙古タンメン。 会社の人曰く、辛くなくても美味いとのことで蒙古タンメンをかき混ぜないで麻婆が無いところのスープから食べてみ…

サイアムオーキッドでパッタイ

お昼は横浜ポルタのサイアムオーキッドでパッタイをいただきました。 最近サイアムオーキッドに時々いきます。パッタイはまぁまぁ普通なんですが、どちらかというと近所のベイクォーターのチャオタイのほうがお好み。

キッチン美里

鶴見駅近所にあるキッチン美里。ヘビロテしてます。うまい、安い、雰囲気も良い!ただ消費税増税に伴いメニューから写真が無くなったのが残念。写真は生姜焼きです。

JALのマイル

今年の12月から来年の3月までに約2万マイルの期限が来るという連絡が来ました。JALのマイルで一番高単価だと思うのが「どこかにマイル」なので、どこかに行こうと思います。 www.jal.co.jp どこかにマイルだと、「4箇所の候補が出て、そのうちのどれに行ける…

みどりの窓口

北陸新幹線の運休に伴い旅行がキャンセルせざるを得ない状況になったので、払い戻しをするために「みどりの窓口」に行きました。並んでいる人はそれほど多くはなかったのですが、みなさん時間がかかっていて大変そうでした。 漏れ聞こえる話し声からは、北陸方…

鶴見川堰堤

鶴見川の堰堤はサイクリングロードになっていると昨日初めて知りました。 ja.wikipedia.org Google Mapを追ってみたら、横浜市内はサイクリングロードになっていて川崎市と町田市は一般道路のようでした。今度のんびりとポタポタしてみようと思います。それ…

香港へ行こう!

海外旅行好きの友人と集う毎年恒例の香港オフが今年も来月上旬にやってきます。飛行機のチケットも確保しました。でも、今の香港の状況だと香港はヤバいかもしれません。宿はキャンセル可能ですが、飛行機はキャンセルできません。ですので、香港には行きま…

ワークマンプラス

前から気になっていたワークマンプラスがトレッサ横浜に開店して、奥さんが「行きたい」と何度も言うので行ってみました。いやぁ、良いですね。品質とお値段にびっくり。一万円位かな?と思ったジャケットがなんと2900円。即買いしちゃいました(笑)。他にも目…

吉野家のアジフライ

わが町には吉野家が何件かあるのですが、通称黒吉野家もあります。内部がカフェ風でカウンター席には電源もあります。メニューもふつうの吉野家よりも定食屋っぽくなるので、ときどき夕食に使います。祝日の月曜の夕食もタルタルアジフライ定食をいただきま…

ホリデー快速あたみ

11月9日と10日の両日にホリデー快速あたみが走ります。というわけで、早速予約しました(熱海から青梅です)。 185系で普段は乗車できない武蔵野南線を通るのでポイント高いです。ハイライトは横浜と立川の間で、東海道線の本線から鶴見で貨物線(武蔵野線…

南米に行こう!

今年度、二週間のおやすみが取れることになりました(勤続何十周年のおやすみです)。どうするかいろいろと考えたんですが、体力のある今のうちにということで、ペルーとボリビアに行くことにしました。ペルーは初めて、ボリビアは約20年ぶり二度目になります…

台風

台風が通り過ぎましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか? 私はおかげさまで大丈夫でしたが、マンション一階に住んでいるので、多摩川が決壊したらアウトでしたのでヒヤヒヤしていました。 北陸新幹線の長野車両基地が浸水してE7/W7系の計10編成が浸水した…

打首獄門同好会 Zepp Tokyo

さっきメールがきた。打首獄門同好会のライブのチケット取れました!ヤッター!どうでしょう祭りでは曜日が違ってステージを見ることができなかったのですが、堪能するぞ~!

テレワークのお昼ごはん

ご多分に漏れずというか流行に乗ってというか、最近テレワークを多用しています。 仕事の中身はともかく、平日のお昼に自宅近所で外食するのがちょっと楽しみです。 奥さんと一緒だと食べられないものを中心にセレクトしているのですが、場所柄もあってやっ…