きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

リニア・鉄道館

名古屋といえばリニア鉄道館です。GW中でも平日なら空いているだろうという予測で5月6日の金曜に行ってきました。

ここのメインは新幹線だと思います。懐かしの300系も展示してありました。が、一番人気(と思われる)500系はありません。500系はJR西が開発したものですし、リニア鉄道館JR東海の施設ですから当然といえば当然です。。

三時間近く見学したのですが、食事が貧弱なのには閉口しました。駅弁を売るレストラン(?)があるのですが、ことごとく販売中止状態で食べ物がありませんでした。平日だとあんなもんなのかなと思います(近所には食べるところが全くありません)

キハ181にしなののヘッドマークがあります。なんか見覚えがあるな、とおもったら佐久間レールパークに展示してあった車両です。そういえば他に展示してある車両のいくつかは佐久間レールパークから移送されたもののようです。

初代ドクターイエローもそうなんですが隣の二階建て新幹線もかなり貴重な気がします。

153系は東海のヘッドマークつけています。今も走らせれば良いのに、と勝手に思ったりします。

117系。展示の解説には既に運行されていない的な記載でしたが、あくまでもJR東海では、という意味ですね。JR西では現役ですから・・・

マルスも展示してありました。自分的にはこの「パタパタめくって棒を挿す」タイプがお好みです。

こちらは新幹線の車内です。シルバーシートのもとになったリクライニングしないパタパタ転換シートが並んでいます。二人がけのシートについてはJR四国で現役ですね。

 

 

//