きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

池上本門寺

わりと近所なのに行ったことがなかった池上本門寺に行ってきました。コロナ前はお会式を観にいったことはあるのですが寺に入るのは初めてです。

参道を上がると周囲が一望できる・・・というわけではありませんでしたが、でもまぁ、場所によっては比較的遠くまで見えます。

東急の池上駅から歩き寺の裏側に下ると道々め木橋を経由して西馬込駅があります。橋の上からは都営浅草線の車両区(馬込車両検修場)が見えます。奥のほうに残り1編成になってしまった5300が留置していました。

左の車両はE5000形電気機関車です。仕事のない時はここに留置してあるんですね。

この日は他の車両はありませんでした。運がよければ大江戸線や北総、京成の車両たちがいるそうです。

//