きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば @ 鈴一

ここ何年も続いているのですが、年末の出社最終日の昼ごはんはメシ友の同僚と横浜駅前の鈴一で年越しそばと決めています。 今は週に1回程度出社しているのですが、先日が2021年最後の出社でした。というわけで昼は同僚と鈴一です。 屋根もテーブルもなくて…

川崎自転車巡り

横浜市民なんですが通りの向かい側は川崎なので生活圏は川崎です。 ちょっと事情があって短期間ですが激しい運動を止められたこともあり天気の良い休日にロードバイクではなく電チャリのハリア号で川崎の臨海部をのんびり巡ってみました。目的地は東扇島あた…

西日本乗り放題 Day3

西日本乗り放題 Day3は帰宅です。ここでも500系です。 Seg.1 広島→新大阪 こだま840号 広島からはハローキティ500系で東に向かいます。派手なピンクが人目を引くのですが乗車率はたいしたことはありません。 こんなところにもキティちゃんが隠れていますが、…

西日本乗り放題 Day2

西日本乗り放題Day2は岡山からスタートです。 この日は岡山から山陰に出て益田まで行って・・・と考えていました。 Seg.1 岡山→宍道 やくも3号 まもなく引退する381系でスタートです。来年度には新車が導入されるみたいですのでいよいよ乗り納めです。 381系特…

西日本乗り放題 Day1

乗り放題Day1は新大阪からです。 Seg.1 新大阪→京都 ひだ25号新大阪駅に突如現れる三両編成のキハ。後継が出たのでこれもまもなく引退ですかねぇ。。。意外と京都で降りる人が多いのが印象的でした。新快速だと座れないからだと思います。 新大阪駅に突如現…

西日本乗り放題 Day0

JR西日本の乗り放題が発売されていますが年内で終了になってしまうので行ってきました。このきっぷは18きっぷと違って特急や新幹線と智頭急行にも乗れます。というわけで10きっぷでは乗ることができない引退間近の381系と500系、HOT7000が目当てです。 電車…

聖地巡礼 けいおん

奥さんが行きたいということで京都到着の日にけいおん巡りということで豊郷小学校旧校舎群に行ってきました。自分は昨年の夏にも行ったので二度目です。前回はあまり人もいなかったのですが、今回はけっこう人がいました。聖地巡礼のかたが多かったようです…

瑠璃光院

予約できたので瑠璃光院にも行ってきました。叡山電車で揺れること20分程度、駅から徒歩5分って感じです。 「映え」ますね。この手の水面鏡的な構図は映えの基本構図のように思えます。鉄道写真にしてもウユニ塩湖の写真を見ても水面鏡ですし。 で、確かにキレ…

紅葉@嵐山

せっかくの京都なので紅葉狩りです。嵐山と瑠璃光院へ足を運びました。 嵐山は日曜に行ったのですが天気もよくてすごい人でした。コロナを感じさせない感じでしたが、海外の人がほとんどいないのはコロナ鎖国の影響ですね。修学旅行生もいて普通の京都の感じ…

京アニフェス

京アニフェスに行ってきました。土曜は抽選にはずれたので日曜だけです。 ロームシアターの三階席でしたがステージまでの距離はそんなに遠いとは思いませんでいした。ま、なんとかドームでのコンサートではないですしね。 会場は大盛りあがりでしたが、一番…

ステーキのあさくま

ステーキのあさくまでハンバーグ食べてきました。比較的近所にお店があるのですが今まで一度も行ったことがありませんでしたので初あさくまです。 ごくごく普通にハンバーグをいただきました。予想以上に美味しかったです。値段以上です。ゆったりした座席配…

雪月花@幌加内

幌加内はそばの産地なので おいしい店が何件もあるようですがバスターミナルにある雪月花でいただきました。 太いそばで、香りもよくて美味しかったです。 バスターミナル内にお店があります ここも深名線の駅跡ですね。 //

道北Day5

道北最終日のDay5は北見から旭川です。飛行機の時間もあるのであまり寄り道はできません。 最初に宿の近所の清月本店で赤いサイロをゲット。人気のお菓子ですがあまり売っていません。空港にも無かったと記憶しています。一時は本店だと50人待ちなんてことが…

道北Day4 柱状節理と岬めぐりと紅葉

道北Day4は雄武から北見まです。直線距離はたいしたことありませんがウロウロしてみました。 まずは宿の目の前の日ノ出岬です。文字通り日の出が素晴らしそうですが、そんな早起きできません。前夜は嵐でした。雨は上がったのですがまだ雲っています。 雄武…

道北Day3

道北旅行Day3は稚内から宗谷丘陵あたりを巡ってみました。 例の防波堤から山を臨みますが何もありません。昔ANAホテルだった建物が目立ちますが山の上のタワーがちょっとお好みです。ホテルの横に「水夢館」という公営のプールがあり何年か前に列車の待ち時間…

道北Day1&2

道北の駅以外の話です。 旧深名線に沿って北上すると朱鞠内湖があります。紅葉には少しだけ早めだったようですが人里離れて静かな佇まいで湖面がとても綺麗でした。凍結した湖も見てみたいとは思いますが凍った道の運転はちょっと・・・躊躇しますね 初日の宿は…

星のうどんでごぼ天うどん

横浜駅の星のうどんは緊急事態宣言発令中はお休みしていたようですが宣言解除に伴い営業再開したようです。 この店は外側(きっぷを持っていない側)からも入店できるのですが券売機はキャッシュのみなのでなんとなく足が遠くなっています。でも、この日は相鉄…

濱や@川崎

川崎駅界隈の立ち食いそば屋はたくさんありますがここは初めてです。噂では天ぷらが結構おいしいとのことで、天ぷらそばをいただきました。 注文を受けてから揚げているようで天ぷらはアツアツでした。お汁も濃い色ではなく、すこし薄めの色合いです。 大通…

天北線とか興浜北線とか渚滑線とか

稚内まで北上したら南下するしかありません。同じ道を戻るのは避けたいのは当然ですし、駅巡りもしたい。というわけで天北線とかを巡ってみました。 天北線は自分が乗る前に廃止されてしまったのですが、廃止前にバイクで沿線をめぐったのは思い出です。当時…

宗谷本線駅巡り

10月の上旬から中旬あたり、緊急事態宣言も解除されたので道北に行ってきました。旭川空港から車を借りて北に向かったのですが、道北といえば宗谷本線ということで少し駅巡りもしてみました。 来年春に廃止予定の宗谷本線の歌内駅。朽ちています。もう手入れ…

ほうきぼし@赤羽で汁なし担々麺

赤羽を通りがかったので、ほうきぼし で汁なし担々麺をいただきました。 ほうきぼしは関内にもあるのですが、先日行ったら10月下旬まで閉店中ということでした。なので余計に食べたかったので念願(?)叶いました。 揚げた麺があるのが他とちょっと違うところ…

賢記@関内で蝦雲呑麺

朝から関内で用事があって出かけたのでお昼は香港蝦雲呑の賢記にしてみました。ここは麺がラーメンの麺ではなく香港式のゴワゴワした麺を選ぶことができます。 香港に行けないので、このゴワゴワ麺は涙目ですね。おいしくいただきました。 香港雲呑専門店 賢…

京浜島つばさ公園と城南島海浜公園と羽田イノベーションシティから空港を見る

天気が良かったので久々に羽田空港近辺をお散歩してみました。 京浜島、城南島、HIC(羽田イノベーションシティ)あたりをぶらぶらです。 城南島から見た空港です。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、駐機している飛行機がたくさん留め置きされていました。 B…

魚炉魚炉総本店で貝出汁ラーメン

昨年あたりから少し話題になっていた店にやっと行くことができました。 もともとは居酒屋なのですが、このご時勢で昼営業の時間帯はラーメンをいただけます。 すっきりして美味しいスープです。川崎界隈はすっきりした感じのスープのラーメン屋はそれほど多…

日本橋長崎館で色づく

「色づく世界の明日から」の聖地巡礼をしたから、というわけではないのですが日本橋の長崎館行ってみました。アンテナショップが立ち並ぶエリアから少し離れた場所にありますが、内容は充実していると思います。 で、日本橋長崎館で「色づく」の巡礼マップが置い…

さくらタウンと本棚劇場

「異世界ミュージアム」と合わせ本棚劇場にも行きました。紅白でYOASOBIが演奏していたところです。前回サクラタウンに行ったときには、売り切れで入れなかったのでリベンジになります いやぁ、現物見ると圧巻ですが、どんな本が並んでいるのか興味あります。 …

異世界ミュージアム

奥さんリクにより平日に休みを取って ところざわサクラタウンの「異世界ミュージアム」に行ってきました。 アインズ様が座っていました 実物大の めぐみん とのことですが、意外と小さいですね。身長は150cm+ って感じです。 このすば の食事の再現らしいので…

聖地巡礼 「色づく世界の明日から」 その3

色づく巡礼の最終回です まずはオープニングに出てくる階段です。出雲近隣公園からは遠くに見えるのですが実際に近所まで行くと意外とわかりません。それなりに奥まった場所にあるのと下側からだと階段が見えないのも一因だと思います。 オランダ坂も作品中…

聖地巡礼 「色づく世界の明日から」 その2

色づく聖地巡礼のその2です。 前半の後半は出雲近隣公園からです。東側遠くにオープニングの階段が見えます。 出雲近隣公園はこの特徴的な舞台があります。それにしてもよくこういった場所を見つけたなと思います。制作スタッフは相当歩いたのではないかと思…

聖地巡礼 「色づく世界の明日から」 その1

せっかくの長崎なので、聖地巡礼します。 「色づく世界の明日から」は秀作だと思います。ストーリーも良いですし絵もとても綺麗です。オープニングは秀逸ですが、そのレベルの絵をシリーズ中もキープしているのもすごいと思います。物語は長崎の実在する場所を…