きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

いよてつ

四国は徳島を除いて各県庁所在地にローカル私鉄があるので、とても楽しいエリアです。せっかくなので いよてつ(伊予鉄道)も乗ってみました。

JRで伊予市駅まで行き、道路の向かい側にある郡中港駅からスタートです。まずは伊予鉄が自社発注した600型です。比較的新しいためモダンに見えますね。

こちらは郡中港駅です。

松山市駅で乗り換えて高浜駅です。レトロな駅舎が残っています。昔の学校のようにも見えますが瓦屋根の木造二階建て駅舎です。

なんかもうゆるゆると朽ちていきそうな気配すらあります。

元京王5000系の700型電車。その昔調布あたりの会社に通勤していたときには毎日乗っていた電車なので妙に懐かしいです。

途中の梅津寺駅です。晴れたらなかなら良い感じなんだろうなぁ、と思います。

伊予鉄としてば市内線(路面電車)。全体的に新しい車両が多いのですが、吊り掛け式の旧型もまだ残っています。

さらに伊予鉄といえばダイヤモンドクロスです。この踏切の中央で郊外電車と路面電車がほぼ直角に交差しています。ちょうど路面電車が踏切待ちをしていたのでパチリ。

今度は路面電車が郊外電車の線路を渡ります。

ここの踏切は車道の上手側には踏切遮断棒があるのですが、下手側には遮断器がありません。なので、写真を取ると割りと開放感があります。

というわけで伊予鉄でした

//