きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北部九州乗り鉄 (その0)

期限が切れるJALのマイルがあったので「どこかでマイル」を使って北部九州に行ってきました。今回のマイルガチャでは4候補が長崎、鹿児島、熊本、北九州のフォーペアでした。もっとも往路のフライトは最終便だったのですが、羽田でキャンセル待ちして昼過ぎの…

東武

東武をちょっと乗ってきました。 主目的は200系(りょうもう号)です。200系はだいぶリバティに侵食されて数を減らしまし、引退も近いと噂されているので今のうちに乗っておこうという魂胆です。 ただ、ダイヤの都合上実際に乗るのは夕方の上りなので往路はの…

あと1年

今日は誕生日でした(時制が変ですが・・) 「お勤めご苦労さま」の赤ちゃんちゃんこまであと1年になりました。私の勤務している会社の定年は60で65までは再雇用可能です。でも、再雇用だと給料が激減なんですよ。60までの給与水準はそれなりに高いのですが、再…

moto g52j の指紋センサー

OCNモバイルONEで安く買った moto g52j をメインで使っているのですが、メインスイッチ内蔵の指紋センサーが壊れて機能しなくなりました。指紋でロック解除とかができなくなりましたし、設定メニューからも指紋関連の設定が全部なくなってしまいました。ちょ…

善光寺とか

旅行支援もあるので一日休んで善光寺に行ってきました。JRの一泊二日のツアーで値引き前が二人で44000円位。割り引かれて28000円程度でした。 東京駅から新幹線でバビューンというつもりでしたが、新幹線のトラブルでいきなり一時間近く遅延です。急いでいる…

日本工業大学工業技術博物館

以前から気になっていたのですが、埼玉の家(奥さんの実家)からだと横浜からよりもかなり近いので行ってみました。大学の敷地の中にある博物館です。 博物館内部は残念ながら撮影禁止ですが、なかなか見応えがありました。工業技術と言っていますが、全体的に…

石勝線からの帰宅

最後の最後は日高町から千歳空港への通り道沿いの日勝線です。まず楓駅跡。ずっと前から訪問したかったのですが今回やっとです。楓信号場として残っています。信号場を跨ぐ道路から帯広側の眺めですが、かつて中線があったのがわかります。 陸橋から千歳側を…

富内線

最終日は帯広から千歳空港に向かう道すがら富内線跡めぐりです。北海道に上陸した日に鵡川に近い春日には行きましたが、今度は終点の日高町側を少しだけですが行ってみました。 日高町駅跡は跡形もなく石碑がポンと置いてあるだけです。気が付かなければ通り…

るるぶ ✕ Hachiカレー

元義父の家の近所で今まで入ったことのなかった店(酒屋)に入ってみたところ、るるぶ✕Hachiのコラボカレーが激安で売っていたので買ってみました。 美味しいかどうかは食べてみないとわからないのですが、ネットでの評価を見たら「値段相応」(=値段を考えるとま…

襟裳岬から広尾線

日高本線の様似駅からは襟裳岬をまわって帯広を目指しますが、日没が早いのでどこで夜になるか勝負です。ひとまずは忠類まで明るいうちにたどり着ければと思って車を走らせました。 襟裳岬に到着したのは15時前ですが、すでに薄暗くなっているような感じです…

廃駅めぐり (日高本線その3)

日高本線を辿って、今度は静内から南に向かいます。 荻伏駅は駅舎がヨ(車掌車)です。車掌車を待合室にする駅は北海道には一時たくさんありましたが、だいぶ数が減りました。というかそのような駅は乗降客数も非常に少ないため近年廃駅になったり路線そのもの…

廃駅めぐり (日高本線その2)

4日目は快晴です。この日は静内から一旦北上して南下の後、襟裳岬をまわって帯広までの予定です。メインは前日に日没コールドとなった大狩部駅跡と旧日高本線に点在する車掌車駅舎です。カーナビだと目的地設定がとっても面倒なのでGoogle Mapをナビにしてい…