きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nainaでランチ テレワークのお昼ごはん

テレワークのお昼ごはんは川崎のインドカレーの老舗(?)のNainaです。 少し遅めの時間にランチメニューをいただいたのですが、、、サラダと飲み物は別にあるのですが、白いお皿にナンとカレー二品のみのスパルタンな構成です。サフランライスとかティッカとか…

旧北見相生駅

相生線の終点だった北見相生駅の跡です。 ここは乗ってみたかった路線だったのですが、自分が乗る前に廃線になってしまいました。 駅はクマヤキ で有名な道の駅相生に隣接しています。キハ22を筆頭に数台の車両が置いてあり、駅舎は喫茶として営業しています…

奥行臼駅

旧標津線の奥行臼駅にも行きました。 こちらは、一応管理されていますが、雰囲気は単なる放置された駅です。一応、説明書きがあったりしますが、かなり廃墟感があります。周囲に民家の気配は全くありません。 車両こそ置いてありませんが、廃止当時の駅舎、…

別海町鉄道記念館

秋の北海道に行ってきました。普通に観光ですが、各所で紅葉を楽しむことができましたし、各所の鉄道史跡(現役を含む)も合わせて訪問しました。 こちらは別海町の西春別駅跡にある別海町鉄道記念公園です。キハ22、D51、ヨ 等が置いてありました。 北海道のD…

ビンディングにしよう

ロードバイク初心者のチャリのペダルは、普通のフラットペダルにしています。 が、ビンディングに心惹かれとうとうポチってしまいました。きっかけは、先日江ノ島に行った帰りに登り坂で、「バビューン」と抜かれたことです。かなりの速度差でした。もちろん…

チャオタイ@ベイクォーター

お昼はベイクォーターのチャオタイでバミーヘーンムーデーンです横浜駅東口界隈のタイ料理店はポルタにもあるのですが、こちら(チャオタイ)のほうが断然美味しいです。 この店は、コロナ前はランチタイムのサイドディッシュがバフェスタイルで、川崎の店とラ…

次は近鉄!

近鉄が3日間全線乗り放題で3000円というかつてないお得なきっぷを発表しました。 乗りにいくしかありませんね。12月の下旬あたりを狙ってみたいと思います。 狙い所はいろいろあるのですが、私としては、橿原神宮前の台車振替場や大和西大寺駅でぼーっと眺…

和幸@横浜ポルタでランチ膳

早めにお昼に出たら、いつもは行列している和幸に空席がありました。チャンスです。 というわけでランチ膳です。少し小ぶりですが、1000円でお釣りがくるので素敵です。 //

東武350系と わ鐵

ちょっと天気が悪くて自転車に乗るのを躊躇した土曜に、東武の株主優待券を使って引退間近の東武350型、わたらせ渓谷鐵道、東武伊勢崎線に乗ってきました。 東武の350型は、まもなく引退予定だそうですが週末だけ定期運用があり、「特急きりふり」としてちょ…

強皮症

隠すほどではないのですが、自分は強皮症を患っています。一応難病なんですが、自分のケースではぱっと見は普通です。 発症したときは結構ビビリました。腕なんか「蟹?」と思うくらい硬化して叩くと「こんこん」って音がするのでは?と思う位でした。実際に叩くと…

テレワークのお昼ごはん カレーハウス ピヨ@川崎アゼリア

テレワークのお昼ごはんシリーズ。今回は川崎アゼリアのカレーハウス ピヨです。 川崎でカレースタンドといえば、ピヨ。誰がなんと行ってもピヨです。ココイチもゴーゴーカレーもありますが、どちらもチェーン。独立系カレーハウスはピヨだけ(だと思います)…

羽田イノベーションシティ

先日オープンした「羽田イノベーションシティ(HIC)」に行ってきました。天空橋の駅から直結ですのでモノレールも京急も使えるという羨ましい立地です。 各種の未来的な出し物があるのですが、場内を一周する無人運転の自動運転バスの試乗(無料)があったので…

江ノ島へ

ロードバイク初心者の当座の目標のひとつとして「自転車で江ノ島まで行く」があるのですが、やっと達成できました。せっかくなので、鎌倉(由比ヶ浜)経由です。 川崎あたりから江ノ島を目指すとどこをどう通っても(小さめの)山越えになるのですが、Google様の…

恩田の車庫まで8500を見に行く

午後から雨の予報の日に恩田にある東急の車庫まで自転車で言ってきました。鶴見川から恩田川を遡上し田奈を抜け恩田まで行き、8500を眺めたことろで小雨が振り出したので帰宅しました。全体で50km強といったところです。 町田を目指しているのですが、前回は…

京都(6) 鉄道博物館

最終日は鉄道博物館です。午前中は時間指定券所持者のみが入れます(当日券では入れません)。 10時オープンと同時に入りましたが、なかなか見どころが多くて結局4時間以上滞在しました。特別展示で581系の車内にも入れたので満足しています。 0系たんは大人気…

京都(5) お食事編(3) 逸品 はし長

四条烏丸から少し離れた場所ある京懐石のお店です。なかなか丁寧な料理をいただくことができました。 一休で「1930スタート」で予約していたのですが、入店時は満席だった客が2030頃には全員お食事を終わって帰ってしまい最後は貸し切りとなりました。みなさん…

霊能^H^Hレイノー現象

今日は気温が今までよりも一気に下がりました。 一日中テレワークしていたのですが、夜になってからお散歩しに外に出たら、久々にレイノー現象が出ました。左手が真っ白になって、ずーんと重くなるとともに肩のあたりも重くなって痺れてきます。 今まで気温…

京都(4) お食事編(2) グリルにんじん

たまたま京都を訪れていた友人と合流したので、当日朝に予約して昼ごはんで行った洋食屋さんです。北白川のあたりなので市内から遠くて、しかも近所には他にレストランもない住宅地の真ん中にあるお店ですが非常に人気があるようでした。休日のせいかもしれ…

京都(3) お食事編(1) とんかつ 豚ゴリラ

新京極界隈を往時の修学旅行の記憶をたどっている時に見つけたお店です。本当はこの店の近所のお好み焼き屋を狙っていたのですが一時間待ちということで途方にくれたときに見つけました。 店名はアレですが、なかなか美味です。お値段も良心的で、近所に欲し…

京都(2) 聖地編

京都は聖地だらけですが、今回は奥さんと一緒ということもあり「けいおん」関連を少しだけ訪れてみました少しだけです。ぜんぶ「けいおん」関連です。 水路閣(南禅寺):けいおん1期のオープニングで出てきます。「京都(1)」の写真のとおりです。偶然にも水路マニ…

京都 (1) 神社仏閣編

4連休のうち3日使って京都に行ってきました。二泊三日で15000円もしないJR海のパッケージですが、みなさん考えることが同じなようで、京都は激混みでした。 普通に海外からも観光客がくるような平常時は、ものすごいことになっているのではないかと想像でき…

コシバ@川崎でチキンソテー

テレワークのお昼ごはん 今回は「味のデパート コシバ」でチキンソテーを食べました。 以前から気になっていたのですがやっと行くことができました。 チキンソテーは良くも悪くも家庭の味といった感じでした。次回訪問はわりとビミョーなところな感じがします …

Peachのメルマガ

今までPeachのメルマガを購読していたのですが、最近頻度が多くなって鬱陶しくなってきたので配信停止にしました。そしたら……… 「同じメアドでは再登録できない」と明記されていて、さらに「再登録したい場合には別なメアドを用意しろ」とも記載があります。…