きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーハウスリオ

横浜でカレーといえばカレーハウスリオという人が多いと思います。お昼ごはんに食べてきました。 安定の美味しさです。ちょっと前までもっとたくさんお店があったのに、横浜駅界隈ではジョイナス地下の1軒だけです。上大岡にもありますが(というか上大岡が本…

完乗を目指せる??

鉄ヲタ(乗り鉄)ですが、乗りつぶしていないところがたくさんあります。 JR東だと未乗区間は以下です 磐越西線(新津-会津若松) 磐越東線の一部(いわき-船引) 大船渡線のBRT区間(気仙沼-盛) 鹿島線(鹿島サッカースタジアム-鹿島は乗車済) 成田線(成田-銚…

青春50きっぷ

一部で「青春50きっぷ」と言われている大人の休日パス。年に3回ある乗り放題期間の2回めの期間は11月28日から12月10日までです。前回(6月)はおでかけしなかったので、今回はお出かけしようと思います。いろいろ考えて未乗線区と絶滅危惧車を組み合わせて、磐…

テレワークのお昼ごはん チャオタイ@川崎

今回のテレワークご飯は川崎のチャオタイでガパオ麺。こんなに辛かったっけ?という位スパイスが効いていて辛いので汗かいちゃいました。チャオタイは川崎駅界隈で一押しです。 ベイクォーターにもお店があります.。そちらもたまに行くのですが、同じメニュ…

キッチンフレンズ

蒲田駅西口の飲み屋通りの2階にある洋食屋さんのキッチンフレンズ。とっても小さい店でカウンター6席しかありませんが 安定です。ときどき行きます。ウマいです。こないだの平日に仕事帰りの奥さまと待ち合わせして行きました。 ハラミ焼き肉定食。お肉たっ…

ソウル発券で南米へ

ペルーまでの航空券を買いました。GMP-x/HND-x/JFK-LIM v.v. (GMP:金浦(ソウル)、HND:羽田、JFK:ニューヨーク、LIM:リマ)です。ソウル-東京-ニューヨークはJAL、ニューヨーク-ペルーはLATAMです。LPB(La Paz / ボリビア)行きの航空券はやたらと高いのでペ…

たぴおおおか

京急✖すみっコぐらしコラボということでたぴおおおかに行ってきました。すみっコぐらしカワユス。 ただ、なんとなくですけどリラックスとのコラボのほうが大掛かりだったような感じもしなくもないですね~ //

南米に行こう!

勤続XX年ということで10日間のお休みがもらえます。 もう二度と行けないだろうということで年明けに南米へ行くことにしました。ペルーはトランジットの経験はあるのですが入国するのは今回が初、ボリビアは2001年に行ったきりなので約20年ぶりになります。 …

日曜のお昼ごはん(タパス&タパス)

日曜はジムのあとにお昼ごはんが我が家のコース。先日は川崎のタパス&タパスで、クアトロフォルマッジのピザとイカと明太子のクリームパスタをいただきました。タパス&タパスは、比較的安いし、おいしいので結構好きです。 明太子は正義です(笑) クアトロ…

Flexiroam X

いつもは行き先に合わせて個別にSIMを買ってスマホに2枚挿しをしているのですが、次回の行き先に考えているボリビアのSIMは日本では入手できないようです。飛行機で現着すれば空港でSIMを買えるのですが陸路入国予定なのでそれもできません。 690円です。安…

キイロイトリランド

東京駅の八重洲口のキャラクターストリートで、期間限定のキイロイトリランドのショップがオープンしたということで。奥様に連れられて行ってきました。キイロイトリもソロを張れるようになったんですね。いろいろと物色したのですが、結局何も買いませんで…

みなとみらいで紅葉

みなとみらいを通りかかったら紅葉が綺麗でした。12月ももうすぐですねえ。 横浜美術館前です //

吉野家の麻辣牛鍋膳

やっと食べることができました。吉野家の麻辣牛鍋膳。けっこうウマい!麻辣湯を彷彿とさせます。この値段でこの味。陳建一監修というのもダテではないですね。ただ、1つだけ注文をつけるとしたら、具材に入っているうどんを春雨とかマロニーとかにしたほうが…

土曜のポタは羽田空港

天気のよかった土曜は奥さんが仕事なので羽田空港までポタしてみました。 自宅から六郷橋まで行き、往路は大田区側、復路は川崎市側を走ってみました。天気もよくて風もあまりなく、ポタポタするのには最適です。 目的地は駐輪場がある国際線ターミナルです…

Symphoniacsのライブ

前の記事でも書いたとおり、先の金曜日にSymphoniacsのライブを観に東京国際フォーラムまで行ってきました。 9割近くの入りだと思います。年齢層は比較的高めですがざっくりと30台位の女性が多いように見えました。自分の席は2階の左側。割とよく見えました…

年末な雰囲気

駅に川崎大師のバイトの求人広告がでてました。毎年これを見ると、そういう時期なんだなぁ、と思うのですが、思ったほど時給は高くないんですね。 それから毛筆寺務奉仕員のほうは、毛筆履歴書ってのが渋いです。 応募可能な人がどれだけいるのか聞いてみた…

井戸屋 @ 蒲田

テレワークの日の夕方は奥さんと待ち合わせして蒲田のアスト商店街にある井戸屋さんで夕食でした。安いです。普通においしいです。19時すぎると結構リーマンが並んでいます。今回は、自分はポーク生姜焼き定食を、奥さんはメンチカツ定食をいただきました。…

AlipayHK

今回の旅行ではAlipayHKをメインに使いました。香港では各所で使えます。中国でも少なくとも深圳では各所で使えます。おかげで現金はほとんど触らず、中国での滞在中は現金は全く触りませんでした。英語画面の初期画面です 使い方は、PayPayやLinePay等と全…

香港/深圳 その7 (4日目/5日目(最終回))

旅行4日目、深圳3日目です。月曜になり香港も落ち着くだろうということで、今日は香港をメインにします。 朝食後に宿をチェックアウトし、最寄り駅ではなく老街駅を目指します。お目当ては美珍香のジャーキーです。美珍香は香港にも日本にもありますが、だい…

テレワークのお昼ごはん (四川食府@川崎)

今週のテレワークご飯は、以前から少し気になっていた四川食府に行きました。このお店は駅から少し距離があるので行きにくかったのですが、自転車ならあっという間。自転車って便利ですね。実は、先週にお昼食べようと行ってみたのですが、お休みだったので…

Alipay Tour Pass

つい最近、Alipayが旅行者向けのQR決済サービスを開始したとの情報が来ました(WeChat Payも追随したそうです)。どちらも中国外で発行されたクレジットカードから中国内の銀行が発行するプリペイドカードにチャージ、そのプリペイドカードを決済に使うという…

razr

www.motorola.com その昔、初代のrazr持ってましたよ。懐かし〜。 ちょいと欲しいですが、お値段が、、、 //

香港/深圳 その6 (3日目その2)

旅行三日目、深圳二日目の続きです。 夕食は、昨日と同じ友人とです。彼らが宿泊している深圳シャングリラホテルへ行くと、奥さんが何かパンフを持ってきていました。そのパンフによるとホテルのレストランで上海蟹が♂3匹、♀3匹の合計六匹で約600RMD(=約1万…

香港/深圳 その5 (3日目)

旅行三日目、深圳二日目です。朝ご飯をたべてのんびりしたら地下鉄乗って深圳の電脳街の華強北路へ。広大な電脳街です。前回5月に来たときは、日曜だったのですがあまり人がいなくて「平日の街」という印象でした。今回も日曜なのですが天気もよく街の中央通り…

匠で麻婆豆腐麺

今日のお昼は横浜ポルタにある匠で麻婆豆腐麺を食べました。担々麺と麻婆豆腐と迷ったら、麻婆豆腐麺なんでメニューがあるので食してみました。 それなりに辛くて美味しかったです。醤油ベースのラーメンに麻婆豆腐を乗っけた感じです。なんとなくどっちつか…

屯ちん

ジム行ったあとの日曜日のお昼ごはんは、なんとなくラーメンな気分で川崎モアーズ上の「屯ちん」へ。語るほどグルメではないので申し訳ないのですが、ここのラーメンは結構好きです。奥さんもお好みのようです。 辛子高菜を入れたら汗かいちゃいました //

香港/深圳 その4 (二日目その2)

ビールを飲んで一息したら街を徘徊しましょう。ホテルの場所は深圳の大きな繁華街の东门まですぐです。前回はあまり時間がなかったのですが、今回は時間はあります。土曜の夕方ということもあり、东门はひとでいっぱいで賑やかというよりもうるさい位です。…

あかくろたんたん

土曜のポタのお昼は、大黒ふ頭からみなとみらいに向かう経路である神奈川新町駅からほど近い「あかくろたんたん」で、汁なし担々麺の黒をいただきました。3年位前に一度たべたことがあるのですが、それ以来です。時刻は14時位でしたので、お店も空いていました…

土曜日のポタ

天気のよい土曜日はご近所ポタです。 前から気になっていた大黒ふ頭の大黒海釣り施設を目指しました。鶴見から海に向かって走って大黒ふ頭の先っちょにあります。 みなとみらいが良く見えます! 予想以上に人がいて釣りする場合は入場が規制されてましたが、…

ホリデー快速あたみ

ホリデー快速あたみに乗ってきました!府中本町から小田原までの約1時間半です。普段は乗れない武蔵野貨物線を通り梶が谷の貨物ターミナルを通って鶴見で東海道線に転線して、となかなか面白かったですし185系のモーター音も堪能しました。 来週はホリデー快…