きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

トヨタ産業技術記念館

続いてトヨタ産業技術記念館です。今回、ここが一番でした。

豊田自動織機に関連する織機と産業機械の博物館で車の展示もあります。なにより織機の展示では多くの解説員がいて説明していただけるのと、ほとんどが動態ということで稼働するのが驚きです。何十年も前の織機が動くのは圧巻です。

もっとも織機についてはあまり写真を撮らなかったので・・写真的には自動車がメインです。展示している自動車も2000GT以外は動くようにきちんとメンテされているとのことで、こちらも驚異です(公道を走れるというわけではなさそうですが

展示している車のなかで一番思い入れがあるのがセリカ(ダルマセリカ)でしょうか。セリカ後方のコロナも懐かしいですね。

さすがにこちらのコロナはあまり記憶にありませんが・・

昔のスポーツカーって丸いメーターが多かっったよなぁ・・・と遠い目をしてみます。

でも、個人的に一番エモかったのは織機の制御装置として展示してあったSparcStationです。その昔に

自分が使っていたのと同じタイプです。まさか現物を目の当たりにできるとは思っていませんでした・・でも、きっとこれは静態なんだろうなぁと思います。

というわけで、とても充実した博物館です。ぜひ再訪したいと思います。

//