きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

相続手続き

義父の相続では通帳がたくさん発掘されたのと不動産もあったので司法書士に丸投げしましたが、義母の場合は銀行口座は1つだけ。不動産無し、負債なし、証券等もなし、相続人も一人だけなので分割協議書も不要です。なので、端的に言うと義母の銀行口座に入っ…

転職活動再開

ずいぶん前に触れた転職ですが、いろいろと落ち着いたので再開しています。定年まで半年を切ったタイミングなので会社にも「会社に残らないよ」と伝えました。 各所のサイトに登録してみたいのですが、少ないながらもそれなりに喰い付きがあります。たいてい…

もろもろの返金

義母が最初に入居した施設では、入居時に入居金を入れ4年かけて償却する方式でした。最初に積まなくても入居できますが、最初にお金を積むと毎月の支払い額が少なくなります。 入居金は布団から発掘された埋蔵金を注ぎ込んだのですが、退去に伴い残額は返金…

事務手続き

親が亡くなると、その後はいろんな手続きがありますが、一番最初に行うべきことは死亡届の記載と提出です。死亡届(死亡診断書)は医師が記入した1通しかありませんし再発行できません。医師は最低限の箇所しか記載しませんから他は自分で記載する必要がありま…

葬儀社決めと葬儀

義父のときは病院のロビーにあったパンフレットの葬儀社に依頼しました。今回も同じ葬儀社を検討したのですが遠いのでパスです。 結局、施設からいただいたいくつかのパンフから決めました。大規模な葬儀にはならないので、こじんまりした葬儀を得意とするよ…

看取りの手続き(?)

看護師は施設に24時間常駐しているのですが、医師は常駐ではありません。入居時にも看取りを希望と伝え、施設でできる範囲で対処していただくけど、延命措置はしない旨の書面を出しています。 そういうわけですから呼吸停止となっても積極的な延命策は行いま…

ぎょうざの満洲でやきそば

埼玉といえば、山田うどん と ぎょうざの満洲 です。別宅の近所に山田うどんはないのですが徒歩圏には満州があります。 というわけで ぎょうざの満洲で焼そばをいただきました。ときどき食べる王将の焼きそば(ソース)と比較すると、もう少しドライな感じです…

義母逝く

おひさしぶりです。かなりサボっていました。 終末期と宣告された義母ですが、新施設に入居後二週間ほどのときに熱発し、主治医と相談した結果搬送することになりました。そのまま二週間弱入院後に退院したのですが、食事もとらなくなり水分の摂取もままなら…

退院&入所!

なんども繰り返した義母の退院するする詐欺ですが、ようやくホントに退院しました。病院からも「ホントに退院することが決定するまで介護タクシーは手配しない」とかまで言われたのですが、やっとこさです。 朝9時半に病院に行き、薬剤の説明を受けたり荷物…

人間ドックからの再検査の山

人間ドッグの結果がイマイチでした。主なものは・・・ ピロリ菌陽性 (← 今回初めて) 便潜血陽性 (← 今年も) 肺に影 (過去に指摘されていた場所と異なる場所に影) 胆嚢に影 徐脈 栄養状態悪い(低蛋白/低アルブミン) というわけで、会社の保健室から紹介状が発…

やっと退院許可が出ました

義母が搬送されてもう二ヶ月が経過しました。 途中何度か退院するする詐欺がありましたが、今まで高かった炎症反応の値が大幅に下がり退院に問題ないレベルになり退院許可が出たと連絡がありました。 ただ、時々熱発するようで、本当に退院できるかを問い合…

信楽茶屋@鶴見で岩のり塩ラーメン

二年ぶり位に鶴見の信楽茶屋でお昼をいただきました。けっこう好きな味ですが久々です。たっぷりの岩のりが美味しいですね~。 // 信楽茶屋〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2 1,000円(平均)045-504-5668地図や店舗情報を見るPowered by ぐる…

こはまや@吉川

義母は吉川の病院に入院しています。差し入れに行ったのでお昼を「こはまや」でいただきました。昭和な感じの建物で名物は「やきそば」みたいです。 ランチメニューを見ると「からあげと焼きそば」「ハンバーグと焼きそば」で焼きそば圧がすごい!のが特徴で…

鶴見線と南武支線とか花月園踏切とか

用事があって平日にお休みしたら、微妙に時間が余りました。都内まで出かけたり自転車に乗るには中途半端だったので、ご近所を散歩を決行です。 ちょうど前日に花月園駅の踏み切りのYouTubeを見たので現地を訪問してみました。この踏み切りは開きません(断言…

じげもんちゃんぽん@川崎アゼリア

長崎でちゃんぽんを食べたからというわけではないんですが、川崎アゼリアにある「じげもんちゃんぽん」でちゃんぽん(白)をいただきました。スープがリンガーハットと比較して甘めな感じです。 全体的にラーメンに近い感じがする気もしますが美味しかったです…

三県境

3つの県が接している三県境はそこそこあるらしいのですが、平地にあるのはここだけということで、群馬/栃木/埼玉の三県境に行ってきました。渡良瀬遊水地の近所です。 三県境なんて地理ヲタ以外には興味ないだろうから誰もいないと思っていたのですが、実際…

バーグでスタミナカレー(焼き)

自転車で病院に行ったら微妙に中途半端な時間になったので、自宅からは歩いていけないバーグで昼食をいただきました。ひさびさのスタミナカレーを「焼き」で。フライドエッグが載っています。 ひさびさガッツリのスタミナカレーは美味しかったです。 // バー…

聖地巡礼(色づく世界の明日から) (その2)と観光

羽田へのフライトの日だったのですが天気がよかったので時間まで観光&巡礼してみました。 眼鏡橋。有名すぎですが私の記憶だと水害のイメージがあります。 長崎には眼鏡橋以外にも味のある橋があります。なのでのんびり川沿いを歩くのは楽しいと思います。 …

聖地巡礼(色づく世界の明日から) (その1)

長崎といえば「色づく世界の明日から」です。誰が何と言っても「色づく」は名作です(異論は認めません)。 2年ほど前に長崎を訪問したときにも巡礼したのですが夏で汗だくになってしまいましたし土地勘がないので無駄に遠回りしたり間違えたりしたのでリベン…

退院するする詐欺(その3)

二回延期となっている義母の退院ですが病院の相談員さんから「だいぶ状態がよくなった」と連絡がありました。なので「今週こそ退院」と各所とスケジュールを調整したり、介護タクシーを手配したりしたのですが、退院予定の3日前にDrからの「もう少し様子を…

長崎市電

空港からの船が到着した時津から乗ったバスは赤迫を通ります。なので長崎市電は赤迫からスタートです。 赤迫から長崎駅方面に向かうと線路は「長崎西洋館」というモールの中を通ります。ビルの中を線路が貫くのはエモいです。 西洋館の中には市電資料館があ…

斜面移送システム てんじんくん

長崎に行ったら見てみたかった「斜面移送システム てんじんくん」を見てきました。斜面移送システムとは、階段を上り下りするエレベータのような乗り物です。坂の街の長崎には斜面移送システムが三箇所あるようですが、現役なのは「てんじんくん」だけのよう…

長崎名物といえば・・

せっかくの長崎ですから名物を食しました。 ちゃんぽん 最初のちゃんぽんは雲仙です。雲仙の地獄近辺は観光地なんですが、シーズンオフですしあまり食指が動く店はなかったのですが、少し離れた場所の絹笠食堂でちゃんぽんです。おそらく牛乳が入っているん…

大村湾ぶらぶら

本当は池島で廃墟めぐりをしてみたかったのですが時間的に無理だったので代わりに大村湾クルーズしてみました。もっともクルーズツアーがあるわけではなく、長崎空港から長崎に近い時津まで船が出ていますので用もないのに乗ってみただけです。 まず、列車と…

島原半島

長崎に行ったついでと言っては何ですが・・・以前から島原半島には行ってみたかったので諫早から車を借りて巡ってみました。 最初は雲仙温泉で「地獄めぐり」です。日本各所に「地獄」はありますが、こういった火山活動を見学するのは活発な火山活動を感じる…

長崎に行ってきました

ちょっと所用があって長崎に行ってきました。週末と絡んだのでついでに長崎観光もししました。 往路は金曜の夕方発のフライトでしたが飛び石連休の谷間でがらがらでした。最後尾に陣取ったんですが周囲には誰もいなくてのんびりです。 最初の宿は諫早駅の近…

父親が再婚したときの相続は?

奥さんは一人っ子なので相続は比較的カンタンです。義父の相続では想定外の数の通帳出土により司法書士さんに丸投げしましたが、内容的には揉めるようなことはありませんし、今後、二次相続が生じた後は両親のすべての資産は奥さんに渡ることになります。 問…

第二の我が家の維持費

相続した第二の我が家ですが、いまのことろざっくり2週間ごとに二泊三日程度で通っています。月に4泊6日+α程度です。 当然、電気ガス水道を使っていますが、料理はあんまりやらなくて ほとんどが外食かスーパーで惣菜調達です。そんな生活での別宅の維持費…

退院するする詐欺w

義母が救急搬送されて一ヶ月以上が経過しました。面会はできないのですが相談員さんを通じて状況はそこそこ入手できます。当初は炎症反応を示す数値が高かったのですが、最近になってだいぶ落ち着いてきているようです。 二週間ほど前に、「そろそろ退院です…

次の施設決定!

義母が入所している施設は医療ケアや看取りには対応していないため、次の施設を探していました。そんなさなかに搬送されたのであたふたしていたのですが、やっと次が決まりました。 二件の施設をあたっていたのですが、1つは「値段は比較的安いけど、アクセ…