きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークのお昼ごはん 台北飯店@川崎

テレワークのお昼ごはん。今回は川崎の台北飯店です。 この店は以前から知ってはいたのですが入ったことはありませんでしたが、通りがかりにみてみたらランチメニューに「麻辣肉団子鍋」とあって、そそられました。 少し遅い時間でしたのでお店は空いていまし…

ふくいナビ

ふくいナビとサービスとの間の契約が切れたのでデータが全部消失した、という記事が出ていました。 www.itmedia.co.jp 関係者ではないですが自分もIT技術者の端くれなので感想を。 まず、AWSやAzureでは「契約切れてもデータの即削除」は行いません。両者と…

九州4日めは筑豊をまわる

九州乗り鉄4日目は熊本空港から羽田に戻ります。もうフリーきっぷは使えないのですが、それなりの乗り鉄をしてみました。飛行機は夜なので時間的にはほぼ一日使えるので、「キハ40に乗る」ということで日田彦山線(北側)と後藤寺線に乗りました。 博多から西…

相模湖までサイクリング

紅葉を見に行こう! ということで自転車で西に向かいました。 とりあえずの目的地は城山ダムと津久井湖です。 津久井湖まで約50km、途中橋本のあたりで道に迷ったりもしましたが無事到着です、、、が、紅葉的にはいまいちでした。 そのまま帰るのも、と思い…

九州三日目は西へ!

三日目は西へ向かいます。狙いは松浦鉄道。全部通しで乗ると三時間以上も要する西の長大私鉄というか三セクです。 ただ、単純に松浦鉄道だけを乗るのもアレですので、大村線とセットにしてみました。 博多から諫早までは「かもめ」なんでんすが787系でした。て…

「RFC違反」アドレスのドコモメール、iOS14で送信不可に - ITmedia NEWS

DocomoのキャリアメールはRFC違反だというのは有名な話で、メアドを登録するWebサイトとか作って、アドレスチェックをRFCに準拠させるとDocomoユーザから「登録できない」ってクレームがくるのは逸話です。 www.itmedia.co.jp システム屋にとっては頭の痛い話…

九州二日目は豊肥本線

九州二日目の土曜日は豊肥本線です。 宿を福岡に取ったので新幹線で熊本に向かいます。みんなの九州きっぷ のおかげで心おきなく新幹線に乗れます。 つばめちゃんで行きました 熊本駅ですが、ちょっと突き抜けていますw 熊本から肥後大津までは普通に電車で…

九州一日目は西鉄も

熊本電鉄を堪能したあとは宿のある福岡へ向かいます。 大牟田までは普通に鹿児島本線に乗りましたが大牟田からは西鉄です。西鉄って妙に惹かれます。久留米から南側は単線区間が多くて、一線スルーの駅が多いからかもしれません。 大牟田駅はJRはそれなりで…

横浜の商店街 洪福寺松原商店街 と 横浜橋商店街

天気の良い日曜日は洪福寺松原商店街と横浜橋商店街に行ってきました。 どちらも川崎あたりからだと、ちょっと遠いので日頃から使っているというわけではありません。 洪福寺松原商店街は相鉄の天王町の駅から5分程度でしょうか。 規模としてはそれほど大き…

九州一日目は熊本電鉄

朝早い飛行機でしたので、熊本空港には10時くらいに到着しました。時間はたっぷりです。 無料タクシーで空港から肥後大津駅まで移動し豊肥本線で熊本駅へ行き、熊本電鉄を満喫しました。 ちょっと前までは東急5000系とか走っていたのですが、今や地下鉄流れ…

みんなの九州きっぷ

有効なのは土日だけなのですが、JRQが出している「みんなの九州きっぷ」を使って九州乗り鉄してきました。 JALが出しているパックを使ったので 羽田ー熊本の往復飛行機と一泊付きで12000円というかなり激安です。みんなの九州きっぷも全九州版ではなく北部九州…

厚床駅 花咲線(根室本線)

間があきましたが、北海道旅行の続きです。 現地では車での移動だったのですが、厚床駅で一休みのために立ち寄りました。 列車の本数は少ないですし、無人駅ですし、駅の近所になにかあるというわけではないのですが、、それでも生きている駅はやはり雰囲気…

ディズニーランドまで

自転車のってディズニーランドまで行ってきました。 途中お台場でガンダム見たり、若洲海浜公園からゲートブリッジを見たりして寄り道しながら行きました。 お台場のガンダム前 ディズニーランドは土曜の午後にもかかわらず、閑散としていてちょっと寂しいで…

根北線 越川橋梁

根北線が廃止されたのは1970年ですから記憶にはありませんが根北線の橋梁の跡です。もっとも未成線の区間なので実際に列車が通ったということはないのですが、国道244号の両脇に橋梁が残っています。 本当は全部つながっていたらしのですが、国道を開通させ…