きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判所から手紙がきた

先日、千葉の家庭裁判所から封書が届きました。 なんかあったっけ?と少しドキドキしながら封を切ると遺言書の検認の出欠確認でした。私の母方の叔母が先日亡くなり遺言書があったので検認するとのことです。 叔母は独身で子供もいなかったので、相続の第一…

ANAのセール

ANAが12月1日まで70周年で全国どこでも7000円というセールをやっています。 というわけで、2月に北海道行きを予約しました。ANAのアップグレードポイントが余っていたのでスカイコインに変換(換金?)してから購入したので実質的な支払いはちょっとで済みまし…

廃駅めぐり (日高本線その1)

苫小牧の駅前でレンタカーを借り出し、日高本線に沿って南下します。時間はもう15時。日没は1630頃で17時は夜ですからこの日の活動時間は短めです。宿は静内に確保しているのですが、苫小牧から静内までは寄り道しなくても90分程度と見込みました。 まず最初…

石勝線と室蘭本線

三日目は早起きしたら岩見沢から室蘭本線に乗るつもりでしたが、がっつり寝坊しました。フェリーで揺れたからかもしれませんが仕方ないので経路変更です。もともとは札幌→岩見沢→追分→新夕張とするつもりだったのですが、札幌→千歳→新夕張に変更です。この変…

キハ143に乗る!

苫小牧で下船したあと。バスでそのまま札幌に行けば良いのですが苫小牧といえば室蘭本線、室蘭本線といえばキハ143です。50系客車からの魔改造気動車ですが来春には新型の電車に置き換えられることがJR北海道から発表されたので乗るなら今回がラストチャ…

パシフックストーリーで行く北海道 (その3)

けっこう揺れた翌朝の食事もレストランでいただきました。内容はビジホより遥かに良いレベルだと思います。ドーミーインとかと比較してはいけませんが、東横インやスーパーホテルよりはずーっと良いと思います。 朝食です。普通ですがそこそこです。 朝食後…

パシフックストーリーで行く北海道 (その2)

夕暮れ時の大洗フェリーターミナルは時間が早めだったせいもありロビーは閑散としていました。ここで乗船手続きと個室の差額を支払います。近所に何かあるわけでもなく、2Fの待ち合いでぼーっとしていると乗船時刻の1730になりました。出港は1945なのですが…

パシフックストーリーで行く北海道 (その1)

「そうだ!船に乗ろう!」というわけで大洗からフェリーで北海道に行くことにしました。 いつもは荷物は少ないのですが、この時期(10月下旬)の北海道で、どんな服装すれば良いのかがわからなく荷物が多目になってしまい国内旅行としては珍しくキャリーバッグ…

カゴメの株主優待

先日、恒例のカゴメの株主優待が到着しました。時々ダメな試作品的なものが混じっていることもありますが、今回はマトモです。そういえば毎回入っていたトマトケチャップがありませんがケチャップは余るので今回位のほうがちょうど良い感じです。 単位株しか…

相続内容

弁理士さんとの面談で「どうしたいのか?」を質問されました。 義父からの相続の内容は銀行にある預貯金と自宅マンションと布団から出土したゲンナマです。いずれ遠くない将来に次の相続があると見込まれ、最終的には義父と義母の財産の100%が奥さんに相続され…