きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ゆめが丘駅

ハマの秘境駅といえば鶴見線が圧倒的なのですが、相鉄の「ゆめが丘駅」もなかなかだと思います。自転車で行ったことはあるので、駅を外から眺めたことはあるのですがホームに降りたことはなかったので改めて行ってみました。二俣川から10分ちょっと。終点の湘南台のひとつ手前がゆめが丘駅です。このあたりの区間は自分の住んでいるあたりと違って丘陵地帯ですし、遠くにランドマークタワーも見えたりします。

ホームに立つと、なんとも近未来的というか廃墟的な感じがします。
f:id:Kishinoshi:20220505213348j:image

鉄骨と照明とコンクリの感じが絶妙です。f:id:Kishinoshi:20220505213442j:image

外から眺めたゆめが丘駅です。

駅の周囲には商店もコンビニも民家もありません。でも、日中でも10分間隔で10両編成の電車がやってきます。とはいえ、二俣川から湘南台までの区間はあんまり人が乗っていないので、近い将来ダイヤ改正で間引きされる気もします。

//