きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

しまなみ海道

尾道からはしまなみ海道今治まで行きました。前半の因島までは渡船と路線バス。後半は高速船です。曇っていましたが のどかで良かったです。

まず、尾道駅前から向島まで渡船で渡ります。同じ船が頻繁にいったりきたりするので、ちょっと待てばすぐに乗れます。料金は100円。自転車はプラス10円です。

なんとなく中華な感じの渡船です。

渡船から見た尾道の街並み。よいですね。

渡船の路線はいくつもあるので自分に適した路線を使えばよいと思います。

尾道市街の対岸にある向島側の乗り場です。通勤通学の足なのがわかります。

渡船乗り場から少し歩いてバス停へ。ここからバスに乗って土生港を目指します。バスは1時間に1本程度あります。

土生港からは今治行きの高速船がありますが「フェリーではない」という程度の意味だと思います。車は乗せることはできませんが、いろんな島を経由して今治を目指します。

高速船です。二階のデッキにも乗船できます。

島と島を結ぶ橋があちこちにあります。吊り橋が多いのが印象的でした。

ほんとに吊り橋だらけなんですよ。

あちこちの港を経由して今治を目指します。

というわけで二時間弱で今治到着です。

10年くらい前に来たときも寂れていましたが、今回もやっぱり寂しい商店街です。

でも、こういう景色には惹かれます。いい感じだと思います。

今治港から20分程度のんびり歩いて今治駅へ行き、松山に向かいました。

//