きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

転院

4月下旬に転院の話が出ていたので心の準備はしていたのですが、「GW明けだろうな」となんとなく思っていました。が、「来週の月曜に転院です」と連絡がありました。さすがに急で仕事の調整ができないので、「火曜にしてください」とお願いし日程を調整し、転院となりました。

移動は病院が手配する介護タクシーで家族1名の同乗が可能だそうで、今までできなかった面会のチャンスです。実際には大型の介護タクシーが手配されたので奥さんの他に自分も同乗できましたし、転院先に到着後もしばらく待機したのでその間にいろいろと話しをすることができました。

義父は認知症症状が若干ありますがほぼクリアです。でも、経口での食事はできなくて、上体を起こすこともできません。声も1月あたりと比較するとだいぶ張りがなくなっているように思えました。

その後、主治医から状況説明があり義父は病室まで運ばれていきました。病室まで行くことができる付き添いは1名だけということなので自分はここで退場です。

これからどれだけの期間義父が入院するのかはわかりませんが、かなりの愛妻家の義父ですので、たとえリモートでも義父と奥さんと義母の三名が面会できるように画策したいと思います。

//