きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

JR四国(とちょっと西日本) その1

今回のテーマは瀬戸内ぐるりなのでしまなみ海道の起点となる尾道まで移動します。まず、高松からフリーきっぷの境界駅の児島までは特急。そこからは尾道までは鈍行です。

相変わらず顔のある高松駅です。どうも顔の右側も建物が拡張されるようです。そういうと右側には うどん屋やスーパーがあったのですが、工事に伴い閉店です。

宇多津までは8000系です。振り子式なのでエラの張った顔面ですね。

宇多津手前で、岡山から来た特急と並走です。自分が乗っている車両は、並走している車両の後ろ側に連結されます。もっとも自分はここから瀬戸大橋を渡るので宇多津で下車です。

一旦出場した児島駅の階段です。さすがジーンズの街。階段もジーンズです。

児島から尾道までは115系(岡山乗り換え)。岡山地区は国鉄型天国です。

岡山から尾道までの電車は魔改造された食パン顔でした。これも希少です。

尾道から今治まではバスと船で移動し、今治から松山はまたも8000です。振り子式を堪能です。

松山駅はキャラだらけ。アンパンマン、みきゃん、バリィさんがそれぞれいました。

//