きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

北部九州乗り鉄 (その0)

期限が切れるJALのマイルがあったので「どこかでマイル」を使って北部九州に行ってきました。今回のマイルガチャでは4候補が長崎、鹿児島、熊本、北九州のフォーペアでした。もっとも往路のフライトは最終便だったのですが、羽田でキャンセル待ちして昼過ぎの…

東武

東武をちょっと乗ってきました。 主目的は200系(りょうもう号)です。200系はだいぶリバティに侵食されて数を減らしまし、引退も近いと噂されているので今のうちに乗っておこうという魂胆です。 ただ、ダイヤの都合上実際に乗るのは夕方の上りなので往路はの…

あと1年

今日は誕生日でした(時制が変ですが・・) 「お勤めご苦労さま」の赤ちゃんちゃんこまであと1年になりました。私の勤務している会社の定年は60で65までは再雇用可能です。でも、再雇用だと給料が激減なんですよ。60までの給与水準はそれなりに高いのですが、再…

moto g52j の指紋センサー

OCNモバイルONEで安く買った moto g52j をメインで使っているのですが、メインスイッチ内蔵の指紋センサーが壊れて機能しなくなりました。指紋でロック解除とかができなくなりましたし、設定メニューからも指紋関連の設定が全部なくなってしまいました。ちょ…

善光寺とか

旅行支援もあるので一日休んで善光寺に行ってきました。JRの一泊二日のツアーで値引き前が二人で44000円位。割り引かれて28000円程度でした。 東京駅から新幹線でバビューンというつもりでしたが、新幹線のトラブルでいきなり一時間近く遅延です。急いでいる…

日本工業大学工業技術博物館

以前から気になっていたのですが、埼玉の家(奥さんの実家)からだと横浜からよりもかなり近いので行ってみました。大学の敷地の中にある博物館です。 博物館内部は残念ながら撮影禁止ですが、なかなか見応えがありました。工業技術と言っていますが、全体的に…

石勝線からの帰宅

最後の最後は日高町から千歳空港への通り道沿いの日勝線です。まず楓駅跡。ずっと前から訪問したかったのですが今回やっとです。楓信号場として残っています。信号場を跨ぐ道路から帯広側の眺めですが、かつて中線があったのがわかります。 陸橋から千歳側を…

富内線

最終日は帯広から千歳空港に向かう道すがら富内線跡めぐりです。北海道に上陸した日に鵡川に近い春日には行きましたが、今度は終点の日高町側を少しだけですが行ってみました。 日高町駅跡は跡形もなく石碑がポンと置いてあるだけです。気が付かなければ通り…

るるぶ ✕ Hachiカレー

元義父の家の近所で今まで入ったことのなかった店(酒屋)に入ってみたところ、るるぶ✕Hachiのコラボカレーが激安で売っていたので買ってみました。 美味しいかどうかは食べてみないとわからないのですが、ネットでの評価を見たら「値段相応」(=値段を考えるとま…

襟裳岬から広尾線

日高本線の様似駅からは襟裳岬をまわって帯広を目指しますが、日没が早いのでどこで夜になるか勝負です。ひとまずは忠類まで明るいうちにたどり着ければと思って車を走らせました。 襟裳岬に到着したのは15時前ですが、すでに薄暗くなっているような感じです…

廃駅めぐり (日高本線その3)

日高本線を辿って、今度は静内から南に向かいます。 荻伏駅は駅舎がヨ(車掌車)です。車掌車を待合室にする駅は北海道には一時たくさんありましたが、だいぶ数が減りました。というかそのような駅は乗降客数も非常に少ないため近年廃駅になったり路線そのもの…

廃駅めぐり (日高本線その2)

4日目は快晴です。この日は静内から一旦北上して南下の後、襟裳岬をまわって帯広までの予定です。メインは前日に日没コールドとなった大狩部駅跡と旧日高本線に点在する車掌車駅舎です。カーナビだと目的地設定がとっても面倒なのでGoogle Mapをナビにしてい…

裁判所から手紙がきた

先日、千葉の家庭裁判所から封書が届きました。 なんかあったっけ?と少しドキドキしながら封を切ると遺言書の検認の出欠確認でした。私の母方の叔母が先日亡くなり遺言書があったので検認するとのことです。 叔母は独身で子供もいなかったので、相続の第一…

ANAのセール

ANAが12月1日まで70周年で全国どこでも7000円というセールをやっています。 というわけで、2月に北海道行きを予約しました。ANAのアップグレードポイントが余っていたのでスカイコインに変換(換金?)してから購入したので実質的な支払いはちょっとで済みまし…

廃駅めぐり (日高本線その1)

苫小牧の駅前でレンタカーを借り出し、日高本線に沿って南下します。時間はもう15時。日没は1630頃で17時は夜ですからこの日の活動時間は短めです。宿は静内に確保しているのですが、苫小牧から静内までは寄り道しなくても90分程度と見込みました。 まず最初…

石勝線と室蘭本線

三日目は早起きしたら岩見沢から室蘭本線に乗るつもりでしたが、がっつり寝坊しました。フェリーで揺れたからかもしれませんが仕方ないので経路変更です。もともとは札幌→岩見沢→追分→新夕張とするつもりだったのですが、札幌→千歳→新夕張に変更です。この変…

キハ143に乗る!

苫小牧で下船したあと。バスでそのまま札幌に行けば良いのですが苫小牧といえば室蘭本線、室蘭本線といえばキハ143です。50系客車からの魔改造気動車ですが来春には新型の電車に置き換えられることがJR北海道から発表されたので乗るなら今回がラストチャ…

パシフックストーリーで行く北海道 (その3)

けっこう揺れた翌朝の食事もレストランでいただきました。内容はビジホより遥かに良いレベルだと思います。ドーミーインとかと比較してはいけませんが、東横インやスーパーホテルよりはずーっと良いと思います。 朝食です。普通ですがそこそこです。 朝食後…

パシフックストーリーで行く北海道 (その2)

夕暮れ時の大洗フェリーターミナルは時間が早めだったせいもありロビーは閑散としていました。ここで乗船手続きと個室の差額を支払います。近所に何かあるわけでもなく、2Fの待ち合いでぼーっとしていると乗船時刻の1730になりました。出港は1945なのですが…

パシフックストーリーで行く北海道 (その1)

「そうだ!船に乗ろう!」というわけで大洗からフェリーで北海道に行くことにしました。 いつもは荷物は少ないのですが、この時期(10月下旬)の北海道で、どんな服装すれば良いのかがわからなく荷物が多目になってしまい国内旅行としては珍しくキャリーバッグ…

カゴメの株主優待

先日、恒例のカゴメの株主優待が到着しました。時々ダメな試作品的なものが混じっていることもありますが、今回はマトモです。そういえば毎回入っていたトマトケチャップがありませんがケチャップは余るので今回位のほうがちょうど良い感じです。 単位株しか…

相続内容

弁理士さんとの面談で「どうしたいのか?」を質問されました。 義父からの相続の内容は銀行にある預貯金と自宅マンションと布団から出土したゲンナマです。いずれ遠くない将来に次の相続があると見込まれ、最終的には義父と義母の財産の100%が奥さんに相続され…

パシフィックストーリー

相続の作業が落ち着いてきたのと義母の状態も比較的落ち着いてきたので久々に旅に出たいと思いたちました。飛行機でも良いのですが、なんとなくのんびり船旅の気分です。なので商船三井フェリーが出している「パシフィックストーリー」を使って大洗から苫小…

箱根まで

平日に休みをとって奥さんと箱根まで行ってみました。 往路は箱根駅伝ルートで国道15号から横浜駅東口→権太坂→戸塚中継所→海沿い(135号)→大磯から旧東海道→箱根→芦ノ湖 と全て下道です。朝10時過ぎに川崎あたりを出て芦ノ湖についてのはなんと15時を過ぎてい…

年金の停止と遺族年金の申請

義父の逝去に伴い年金関連の申請も必要です。 義父が加入していた(受給していた)年金は老齢年金、国家公務員共済組合、厚生年金の三種です。勤め人だったときの最後の何年かは民間に行ったため厚生年金もあるのですが、厚生年金からの年金の受給額はあまり多…

ニューシャトル

大宮のほうに用事があったので、ついでに未乗のニューシャトルに乗ってきました。昔一回だけ大宮から一駅だけ乗ったことがあるのですが、ほぼ未乗です。 Twitterでは原市駅が新幹線ビューだとあったので、原市駅で途中下車してホームから新幹線を眺めてみま…

司法書士を探せ!

相続を自力で行うのはギブアップしたので司法書士を探すことにしました。 候補は2つ。1つは葬儀社からの紹介です。葬儀のときに葬儀社に「司法書士をお願いするかも」と話をしていたので葬儀社から紹介された事務所です。もうひとつは Webサイトで検索して出…

減量プログラム

夏になる前に会社から「メタボだから指導する」と連絡がありました。腹囲が基準値を越えたのが理由です。確かにコロナ禍になってからジムでの水泳も縁遠くなり、ほぼ毎日在宅勤務で運動しないのにオヤツをたくさん食べる生活でしたから当然といえば当然なので…

納骨堂探し

自宅からそんなに遠くない場所で納骨堂を探すことにしました。Google様のおかげで候補が出たのでいくつかを見学してみました。 納骨堂とは言っても以下のようにいくつか種類があるようです。 ドミトリー型たくさんの人が同じ場所に収められ納骨さらていて実…

ギブアップ

相続ですが、いろいろと検討した結果弁理士に委託することにしました。銀行の数の多さ(7行)と義母の認知症に伴う分割協議書の作成の困難さの2つが理由です。 全ての銀行に出向いて手続きしないといけませんし、手続きのためには分割協議書が必要ですし、手続…