きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアムにも行ってきました。こちらは県営名古屋空港に隣接しています。展示内容的には博物館というよりも展示館といった雰囲気だと思います。建屋は空港のハンガー(格納庫)の再利用でしょうか。。

ここにもYS-11がいました。

ここでのイチバンは、JALのスカイラックスシート(通称不快ラックス)でしょうか。昔のJALビジネスクラスのシートです。当時、バンコク発券でバンコク→東京→バンクーバー→メキシコとこのシートで飛びました(当時でも10万円程度(往復)で激安です)。メキシコ便は週2便で安かったんですよ。で、メキシコ到着後にそのままサンチアゴ(チリ)まで飛んだのでした。

エンジンカウルが開いたYS-11。メカメカしいですが、非力だったそうです。

屋上からは県営名古屋空港が見えます。自衛隊小牧基地でもあるので反対側には自衛隊機がいます。

で、名古屋駅から往復1400円かかります。それを考えるとちょっとビミョウな感じもしなくもありませんww

//