きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

西日本乗り放題 Day3

西日本乗り放題 Day3は帰宅です。ここでも500系です。

Seg.1 広島→新大阪 こだま840号

広島からはハローキティ500系で東に向かいます。派手なピンクが人目を引くのですが乗車率はたいしたことはありません。

f:id:Kishinoshi:20211209223011j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209223016j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209223020j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209223026j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209223031j:plainこんなところにもキティちゃんが隠れていますが、全てのシェードにキティちゃんがいるというわけではありません。

f:id:Kishinoshi:20211209223036j:plain1号車はショップです。座席はありません。

f:id:Kishinoshi:20211209223040j:plain新大阪まで約3時間。広島から大阪って遠いですねw

Seg.2 新大阪→大阪

単なる移動です・・・

Seg.3 大阪→金沢 サンダーバード21号

北陸新幹線敦賀まで延伸したらほぼ全滅になる北陸方面の特急に乗ります。12両編成の指定席を確保したのですが臨時列車ということもあるのか、なんと始発から終点まで乗客は自分ひとりでした。2.5時間誰もいませんでした。日中で天気もよく山がキレイに見えました。

f:id:Kishinoshi:20211209223045j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209223050j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209223054j:plainというわけで金沢到着です。

f:id:Kishinoshi:20211209223058j:plain北陸といえば「8番らーめん」です。金沢駅ナカのお店でいただきました。

Seg.4 金沢→富山 つるぎ718号

あんまり意味はないのですが、金沢駅が混雑していましたので富山に行ってみました。つるぎは富山と金沢の間だけのローカル特急ですが車内はやっぱり空いていました。金沢駅は混雑していましたが富山駅はあまり人がいなくて人気の差がわかります。

f:id:Kishinoshi:20211209223102j:plain駅ナカ路面電車富山駅は改装されてから初めてきたのですが新鮮です。でも、駅のお土産屋は残念ながらかなり貧弱です・・・

Seg.5 富山→上越妙高 はくたか570号

ノリホチケットの効力はJR西の東の果ての上越妙高までです。ここから帰宅までのチケットは別で、えきねっとでトク30&IC乗車ということで、いったん下車しました。意外と降車する人がいて、みなさん在来線に乗り換えのようでした。

f:id:Kishinoshi:20211209223105j:plain


Seg.6 上越妙高→上野 はくたか572号
川崎までの運賃をいろいろ検討した結果、上野で在来線に乗り換えるのがトータルで最も安いということで、新幹線は上野までです。それにしても上野駅の新幹線と在来線の乗り継ぎには時間がかかりますが、安くなるのでOKです。

というわけで、西日本ノリホ旅は終わりです。次回の西日本は18きっぷで山陰を狙っています。
//