きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

西日本乗り放題 Day1

乗り放題Day1は新大阪からです。

Seg.1 新大阪→京都 ひだ25号
新大阪駅に突如現れる三両編成のキハ。後継が出たのでこれもまもなく引退ですかねぇ。。。意外と京都で降りる人が多いのが印象的でした。新快速だと座れないからだと思います。

f:id:Kishinoshi:20211209222524j:plain

新大阪駅に突如現れる三両編成のキハ。後継が出たのでこれもまもなく引退ですかねぇ。。。意外と京都で降りる人が多いのが印象的でした。新快速だと座れないからだと思います。

Seg2 京都→福知山 はしだて1号

京都駅31番ホームからは

f:id:Kishinoshi:20211209222528j:plain

Seg3 福知山→豊岡 こうのとり1号

福知山でこうのとり1号に乗り換えです。乗り換え時間は1分。向かいのホームに停まっているので1分でも楽勝で乗り換えできます。が、写真を撮るだけの余裕はありません

f:id:Kishinoshi:20211209222534j:plain

Seg4 豊岡→香住

こうのとりの終点は城崎温泉ですが手前の豊岡から鈍行に乗り換えです。2両編成のキハ40はそこそこ高校生が乗車していました

f:id:Kishinoshi:20211209222539j:plain

カニの駅香住です・・・が駅前はな~んにもありません。次の列車まで一時間あるのでいったん引き返します

f:id:Kishinoshi:20211209222543j:plain

Seg5 香住→柴山

というわけでほんの一駅ですが引き返しました。柴山駅からは海も見えてなかなかいい感じです

f:id:Kishinoshi:20211209222548j:plain

で、戻りの列車を待っていたら瑞風が通過していきました。初めて見ましたよ。

f:id:Kishinoshi:20211209222553j:plain

ホームから海が見える柴山駅でした

f:id:Kishinoshi:20211209222558j:plain

Seg.6 柴山→鳥取

鳥取までキハ40でした。それにしても鳥取駅前ってな~んにもありません。確か水曜どうでしょうでミスターが同じようなことを言っていた記憶があります。

f:id:Kishinoshi:20211209222603j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209222615j:plain

Seg.7 鳥取→新大阪 スーパーはくと10号

今回の目的のひとつHOT7000です。JR四国の2000系の兄弟車です。2000系は引退しましたがHOT7000はまだ走っています・・・がまもなく引退という噂です。バビューンと130km/hで走ります

f:id:Kishinoshi:20211209222619j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209222623j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209222628j:plain

Seg.8 こだま865号 新大阪→岡山

旅の主目的の500系です。この先500系を乗り倒します。

f:id:Kishinoshi:20211209222631j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209222648j:plain

もちろん乗るのは先頭車です。この独特の屋根と先頭2列のイレギュラーな座席配置がたまりません。

Seg.9 岡山→福山 みずほ613号

残念ながらここは写真がありません・・・でも、JR九州のN700に乗ることができました。内装はJRQっぽいですね。

Seg10. 福山→岡山 サンライナー 

サンライナー117系で運行されています。当然117系も主目的の1つです。乗るのはもちろんモハの車端です。95km/hを過ぎたこをから始まる唸るモーター音を堪能しました。

f:id:Kishinoshi:20211209222652j:plain

というわけで初日終了です。いやぁ、乗り倒しました

//