きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

道北Day3

道北旅行Day3は稚内から宗谷丘陵あたりを巡ってみました。

例の防波堤から山を臨みますが何もありません。昔ANAホテルだった建物が目立ちますが山の上のタワーがちょっとお好みです。ホテルの横に「水夢館」という公営のプールがあり何年か前に列車の待ち時間に泳いだことがあります。

f:id:Kishinoshi:20211023225919j:plain

なかなか綺麗に撮れましたが反対側は工事中でした。

f:id:Kishinoshi:20211023225924j:plain

 

白い道にも行ってきました。ホタテの貝殻を敷き詰めたようです。平日でしたがそれなりに通行量がありました。細い道なのですれ違いできる場所は限られます。曇り気味だったのですが、晴天だと空の青を道の白のコントラストが引き立つと思います。

f:id:Kishinoshi:20211023225934j:plain

 

北方警備の要所の自衛隊のレーダードームもあります。このあたりは日本離れした景色ですね。

f:id:Kishinoshi:20211023225941j:plain

 

宗谷丘陵もウィンドファームがたくさんあります。恒常的に風が吹くということですが、これだけたくさんあると圧巻です。個人的には太陽光よりも風力のほうが良いと思っています(太陽光だと土地を削るし反射で眩しいし・・・)

f:id:Kishinoshi:20211023225946j:plain

 

エサヌカ線です。クッチャロ湖沿いに走る国道238号よりも海側の道路なんですが見ての通りの真っ直ぐでだだっ広い道です。ここも観光客がそこそこいました。有名な道のようです。

f:id:Kishinoshi:20211023225950j:plain

 

この日はこのあと鬼志別あたりから旧天北線沿いに音威子府まで行き、雄武で宿を取りました。

f:id:Kishinoshi:20211108150952p:plain

 

//