きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

道北Day1&2

道北の駅以外の話です。

深名線に沿って北上すると朱鞠内湖があります。紅葉には少しだけ早めだったようですが人里離れて静かな佇まいで湖面がとても綺麗でした。凍結した湖も見てみたいとは思いますが凍った道の運転はちょっと・・・躊躇しますね

f:id:Kishinoshi:20211023224730j:plain

 

初日の宿は苫前の「ふW苫前(ふわっととままえ)」という道の駅併設温泉です。夕陽の先に手売/焼尻島が見える景色のよい宿です。以前も泊まったことがあるのですが今回は部屋がタバコ臭くて閉口しました。もちろん禁煙で予約していたのですが消臭で対応するみたいです。古びた雀荘っぽい匂いで耐えられそうにありません。満室ですったもんだしたのですが最終的には部屋を変更してもらいました。来年から全室禁煙になるそうですが、全室喫煙可とは知りませんでした・・。で、併設の温泉はとても塩っ辛い温泉です。

f:id:Kishinoshi:20211023224738j:plain

5年ほど前に泊まったときは夕食がダメダメだったので今回も期待していなかったのですが、どうやら運営する会社が変わったらしく結構おいしくいただくことができました。確か前回よりも値段は安いんですが・・・

f:id:Kishinoshi:20211107225125j:plain

 

宿から朝の景色です。遠くに手売島と焼尻島が見えます。そのうち離島も行ってみたいと思っています。

f:id:Kishinoshi:20211023224743j:plain

 

オロロンラインに沿ってしばらく北上し40号を経由してさらにオロロンラインに戻ります。道の駅なかがわのソフトクリーム。濃厚でした。

f:id:Kishinoshi:20211023224749j:plain

 

オロロンラインもかなり北まで行くとオトンルイのウィンドファームがあります。道路沿いに一直線に風車が並んでいて壮観というか圧巻の眺めです。このあたりからは利尻も見えます。

f:id:Kishinoshi:20211023224758j:plain

 

パンケ沼を見下ろす展望台です。ビルの7階程度の高さがあり遠くまでよく見えました。高い場所なので登るのは一苦労ですし、風も吹いているので高所恐怖症の人は難しいかもしれません。

f:id:Kishinoshi:20211023224812j:plain

 

なんか指っぽいのが写り込んでいますが気にしないでください。遠くに見えるのは利尻富士です。

f:id:Kishinoshi:20211023224817j:plain

 

お約束のノシャップ岬。イルカの鼻先の時計にあたりに夕陽を入れる構図にしようとしてたくさん人が並んでいました。

f:id:Kishinoshi:20211023224824j:plain

 

最後は稚内駅です。まだ19時前なのですが人がいませんでした。最果ての駅はちょっと寂しい雰囲気です。

f:id:Kishinoshi:20211023224828j:plain

 

というわけでDay1と2のGPSラッキングデータです

f:id:Kishinoshi:20211107231129p:plain

 

//