きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

西日本乗り放題 Day2

西日本乗り放題Day2は岡山からスタートです。

この日は岡山から山陰に出て益田まで行って・・・と考えていました。

 

Seg.1 岡山→宍道 やくも3号

まもなく引退する381系でスタートです。来年度には新車が導入されるみたいですのでいよいよ乗り納めです。

f:id:Kishinoshi:20211209222801j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209222810j:plain

381系特有の一人席の直後の窓側を確保できました。この席はダクトを通すために窓側に座席が配置できなかったということで前が広くて足も伸ばせます。このタイプの座席ももう古いですよね

f:id:Kishinoshi:20211209222805j:plainエアコンダクトが張り出してます。

 

Seg.2 宍道→備後落合

この日は山陰を益田方面まで行くか木次線にするか迷っていたのですが木次線にしてみました。木次線に乗るのは10年ぶり位です。

f:id:Kishinoshi:20211209222815j:plain

山陰といえばキハ120。これもだいぶ古い車両です。18きっぷのシーズンではないのですが土曜ということもあり、そこそこの人が乗っていました。それでも夏休みのときみたいに座れないということはありませんでした。

f:id:Kishinoshi:20211209222821j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209222825j:plain

出雲坂根名物スイッチバック。楽しい!

f:id:Kishinoshi:20211209222831j:plain

隣を走る国道も橋脚が赤くてキレイです。

 

Seg.3 備後落合→新見

備後落合から新見に向かい芸備線乗り換えです。乗り換え時間は5分しかありません。備後落合って魅惑の駅なので2時間程度は滞在したいとは思うのですが・・・それにしても鉄分高めです。車内では芸備線存続のためのアンケートを実施していました・・・でも現実は厳しそうです。

f:id:Kishinoshi:20211209222836j:plain

のんびり乗るなら18きっぷのシーズンではない時期の平日限定って感じでしょうか。

Seg.4 新見→倉敷 やくも22号

もうこの時点で夕暮れ間近ですが、まだ乗ります。再び381系乗って倉敷に出ます。

f:id:Kishinoshi:20211209222842j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209222846j:plain

特徴的な先頭車の連結部分です。ヘッドマークもあります。

Seg.5 倉敷→福山 快速サンライナー

やくもは倉敷で下りて117系サンライナーです。倉敷駅には瑞風が停車していました。

f:id:Kishinoshi:20211209222852j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209222856j:plain

117系車内です。あまり改造されていないですね。車端部の木目調(?)のところもそのままです。

f:id:Kishinoshi:20211209222901j:plain

f:id:Kishinoshi:20211209222906j:plain

Seg.6 福山→広島 のぞみ95号

500系に乗るために福山から広島へのぼみでワープです。ノリホチケットなので新幹線も躊躇なく利用できて良いですね。

Seg.7 広島→徳山 こだま861号

この日に限ってこだま861号は700系で運行です。どうも500系の貸し切りイベントがあったようで、その関係のようです。で、そのため広島駅ではなんと500系は並んでいました!

f:id:Kishinoshi:20211209222910j:plain

Seg.7 徳山→広島 こだま870号

最後の区間500系です。徳山駅には0系のオブジェがありました。徳山駅は在来線のホームに昔の特急乗車口の名残りが残っています。前回来た時に堪能したのですが、また見てみたいと思います。

f:id:Kishinoshi:20211209222915j:plain

宿は広島に確保していたのですが広島駅が絶賛大工事中です。小汚い駅ビルの中にあったお好み焼き屋たちは、新幹線側のキレイな駅ビルの中に移設されていました。

//