きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

宗谷本線駅巡り

10月の上旬から中旬あたり、緊急事態宣言も解除されたので道北に行ってきました。旭川空港から車を借りて北に向かったのですが、道北といえば宗谷本線ということで少し駅巡りもしてみました。

 

f:id:Kishinoshi:20211023221530j:plain

来年春に廃止予定の宗谷本線の歌内駅。朽ちています。もう手入れもされないんだと思います。冬に一度訪問してみたいですが、装備なしで行くと死んじゃうかも。

f:id:Kishinoshi:20211023221538j:plain

外観は朽ちていますが、中は比較的綺麗です。

続いて歌内駅の隣の問寒別駅。タネは同じ「ヨ(車掌車)」なんですけど、きちんと整備されています。こちらは自治体が維持費を出しているという話です。

f:id:Kishinoshi:20211023221545j:plain

 

板張りホームの糠南駅。歌内駅よりもこちらのほうが先に廃止になると思われていたのですが、今回は廃止を免れました。ホーム横の物置小屋みたいな小屋は……

f:id:Kishinoshi:20211023221556j:plain

待合室でした。ここで列車を待つのは味があるとは思いますが・・・冬はちょっと・・・

f:id:Kishinoshi:20211023221603j:plain

 

板張り駅やヨ(車掌車)駅舎も味がありますが、雄信内(おのっぷない)駅は貫禄があります。近所に民家もない秘境駅ですが交換設備があるので綺麗に整備されています。何よりも駅舎が素敵です。

f:id:Kishinoshi:20211023221610j:plain

達筆な駅名標掲示されています。

f:id:Kishinoshi:20211023221617j:plain

f:id:Kishinoshi:20211023221622j:plain

 

最後は抜海駅。この駅は有名なんですが今まで訪問したことがなかったので今回が初です(雄信内とかは過去にも訪問済)。この角度だと駅舎が番屋みたいです。

f:id:Kishinoshi:20211023221629j:plain

 

最後は終点のの稚内駅。ガラス張りの綺麗な駅舎です。19時頃に訪問したんですけど人の気配がありませんでした。。。

f:id:Kishinoshi:20211027104452j:plain

//