きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

聖地巡礼 「色づく世界の明日から」 その3

色づく巡礼の最終回です

 

まずはオープニングに出てくる階段です。出雲近隣公園からは遠くに見えるのですが実際に近所まで行くと意外とわかりません。それなりに奥まった場所にあるのと下側からだと階段が見えないのも一因だと思います。

f:id:Kishinoshi:20210912224042j:plain

 

オランダ坂も作品中によく出てきますね。

f:id:Kishinoshi:20210912224049j:plain

 

あさぎの家という設定になっている東山手甲十三番館。本来だと内側にカフェ等があるそうなのですがコロナでお休みとなっていました。

f:id:Kishinoshi:20210912224055j:plain

 

水辺の森公園です。この橋も印象的です。

f:id:Kishinoshi:20210912224103j:plain

 

水辺の森公園にあるステージ。名前があったのですが失念してしまいました。。。

f:id:Kishinoshi:20210912224109j:plain

 

大浦天主堂近所です。お土産屋さんがたくさんあるのですが軒並み休業でした。。

f:id:Kishinoshi:20210912224116j:plain

 

最後に再度スカイロードに乗って上まで行ってみました。

f:id:Kishinoshi:20210912224122j:plain

 

夕方近くなってきていい感じですね。ちょうどデッキに人がいたのですが、かえっていい雰囲気になったように思います。

f:id:Kishinoshi:20210912224129j:plain

 

最後の最後は出発点の長崎バスターミナルホテルに戻りコインロッカーから荷物を出して空港バスに乗り帰宅です。そのときにも良い感じの写真が撮れました。

f:id:Kishinoshi:20210912224134j:plain

 

暑い日でしたが行ってよかったと思います。コロナのせいで街が賑わっていなかったのが残念ですが長崎市内の聖地はほとんど行くことができたのではないかと思います。また機会があったら訪問してみたいと思います。

//