きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

聖地巡礼 「色づく世界の明日から」 その1

せっかくの長崎なので、聖地巡礼します。

「色づく世界の明日から」は秀作だと思います。ストーリーも良いですし絵もとても綺麗です。オープニングは秀逸ですが、そのレベルの絵をシリーズ中もキープしているのもすごいと思います。物語は長崎の実在する場所をモデルにしていることは監督他も公言していて「聖地巡礼しやすいように」とのことですしせっかくの長崎ですから一日確保して巡礼してみました。

 

f:id:Kishinoshi:20210912223248j:plain

オープニングの印象的なシーンの場所です。本当は路面電車が向かってくるのですが、ここでは電車がいないときを狙いました。水色の路面の部分も忠実に再現されているのがわかります。長崎バスターミナルホテルの前から出島のほうをみるとこの景色です。

 

f:id:Kishinoshi:20210912223253j:plain

石橋電停です。ここを起点にまわってみました。

 

f:id:Kishinoshi:20210912223259j:plain

狭い階段をどんどん登ります。

f:id:Kishinoshi:20210912223304j:plain

向かい側にグラバー園の斜行エレベータ(グラバースカイロード)が見えますね

f:id:Kishinoshi:20210912223310j:plain

東山公園。桜の季節だともっと良いと思います。

f:id:Kishinoshi:20210912223314j:plain

f:id:Kishinoshi:20210912223321j:plain

とにかく階段です。

f:id:Kishinoshi:20210912223327j:plain

どんの山公園です。ここからの景色も良かったですがここに至るまでが大変でした。

f:id:Kishinoshi:20210912223335j:plain

カフェなんですが、蔓延防止法適用下だったのでお店は閉まっていました。シャッターには「色づく」のポスターが貼ってありました(ガレージカフェぐりぐりという名前で「色づく」のノートがおいてあるらしいです)

 

f:id:Kishinoshi:20210912223345j:plain

f:id:Kishinoshi:20210912223704j:plain

見覚えのある光景が続きます。

9月になっていたとはいえ、気温は30度を越え日差しもキツイので汗だくになってしまいました。ひとまずこれで前半終了です。

f:id:Kishinoshi:20210914142758p:plain

歩いた部分のGPSログです。全体で5km弱といったところです。下は高度のチャートなんですが、上がって下がっての繰り返しでした。

f:id:Kishinoshi:20210915000751p:plain

//