きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

道北Day4 柱状節理と岬めぐりと紅葉

道北Day4は雄武から北見まです。直線距離はたいしたことありませんがウロウロしてみました。

 

まずは宿の目の前の日ノ出岬です。文字通り日の出が素晴らしそうですが、そんな早起きできません。前夜は嵐でした。雨は上がったのですがまだ雲っています。

f:id:Kishinoshi:20211111144231j:plain

雄武の宿から1時間弱北上し枝幸の ウスタイベ千畳岩に行きました。柱状節理は正義だと思います。

f:id:Kishinoshi:20211023230029j:plain

f:id:Kishinoshi:20211111144146j:plain

さらに北上し北見神威岬です。国道はトンネルで抜けてしまうのですが旧道が残っています。灯台と絶壁と空が圧巻です。

f:id:Kishinoshi:20211111144119j:plain

 

今度は南下し紋別で例のカニのオブジェをパチリ。

f:id:Kishinoshi:20211023230042j:plain

 

数日前の北海道のローカルニュースで紅葉が見頃だと言っていたので滝の上の錦仙峡まで足を伸ばしました。他の地域では紅葉はそれほどでもなかったのですがここは違いました。標高がそれなりに高いせいかもしれませんが、まさに見頃です。

f:id:Kishinoshi:20211023230046j:plain

f:id:Kishinoshi:20211023230051j:plain

平日の夕方で誰もいない川沿いの遊歩道を散策してみました。

f:id:Kishinoshi:20211023230055j:plain

f:id:Kishinoshi:20211023230100j:plain

というわけで北見の宿に到着するころには真っ暗になってました。な〜んにも灯りがないので運転はちょいと恐かったですね。

//