きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

横浜の商店街 洪福寺松原商店街 と 横浜橋商店街

天気の良い日曜日は洪福寺松原商店街横浜橋商店街に行ってきました。

どちらも川崎あたりからだと、ちょっと遠いので日頃から使っているというわけではありません。

洪福寺松原商店街は相鉄の天王町駅から5分程度でしょうか。
f:id:Kishinoshi:20201030011319j:image

規模としてはそれほど大きくはないのですが商店と商店前の路面にいろいろとモノが置かれています。ぱっと見た感じは日本ではなく海外の市場のような感じがします。
f:id:Kishinoshi:20201030011331j:image

1月に行ったボリビア  ラパスのマーケットを思い出しちゃいました。

その後、電車に乗って横浜橋商店街へ。

こちらは菅総理の地元として最近テレビでも流れていましたが、典型的な日本型アーケードの商店街です。ただ、お店や客の半数近くは中華系です。ミニ中華街な感じです。
f:id:Kishinoshi:20201030011344j:image

お店に出ている表示も日本語がないところが多々あり、店員と客の会話も中国語ばかりです。

横浜中華街はすっかり観光地ですが、こちらは日常の中華ですね。

 

//