きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

九州一日目は西鉄も

熊本電鉄を堪能したあとは宿のある福岡へ向かいます。

大牟田までは普通に鹿児島本線に乗りましたが大牟田からは西鉄です。西鉄って妙に惹かれます。久留米から南側は単線区間が多くて、一線スルーの駅が多いからかもしれません。

大牟田駅はJRはそれなりですが、西鉄側がはっきり行って貧相ですww。特にJRと西鉄を結ぶ通路はレトロすぎです。

f:id:Kishinoshi:20201108224007j:plain西鉄って楽しいです

 

f:id:Kishinoshi:20201108224021j:plain言っちゃなんですが、大手私鉄のターミナルとは思えません

 

f:id:Kishinoshi:20201108224030j:plainグルメな列車も止まっていました


西鉄に乗って久留米を目指します。久留米は小学校低学年のときにスイミングスクールに通っていました思い出の場所です。当時は鳥栖に住んでいて、久留米までスクールに通っていました。屋内プールではなく温水の屋外プールで冬場はけっこう寒かったこととプールの後のお風呂の記憶がぼんやりあります。

スクールはブリジストンの工場内にあったような気もするのですが、もうずいぶん前ですから記憶にも霞がかかっています。ちなみにプールは普通のジムとして今もあります。もちろん屋内ですよ。

f:id:Kishinoshi:20201108224045j:plain西鉄久留米駅はモールもあって立派です

 

そのまま天神まで行かないで久留米市内を歩いてJRまで行ったのですが西鉄とJRは予想以上に離れていました。軽く2キロ以上ありました。

f:id:Kishinoshi:20201108224055j:plainこちらはJRの久留米駅です

 

久留米からJR乗って博多に行き今夜の宿へ。駅から少し遠かったですが安いのでOKです。

//