きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

九州4日めは筑豊をまわる

 九州乗り鉄4日目は熊本空港から羽田に戻ります。
もうフリーきっぷは使えないのですが、それなりの乗り鉄をしてみました。
飛行機は夜なので時間的にはほぼ一日使えるので、「キハ40に乗る」ということで日田彦山線(北側)と後藤寺線に乗りました。

博多から西小倉まで行き、日田彦山線を待ちます(小倉まで行かないのがポイント)。
日田彦山線はキハ40系列で運用され、しばらくは住宅地の中を走りますが、そのうち長閑な風景になります。f:id:Kishinoshi:20201118225750j:plain

沿線には採銅所駅という魅惑的な名前の駅もあり、それをすぎると程なく田川後藤寺に到着です。
日田彦山線は路線名のとおり日田まで行けるのですが添田から南側は災害で不通となり廃線が決定しました。ですので、もう二度と乗れません。南側の区間は数年前に乗ったのですが、山あいを走って趣きがあったのを記憶しています。

さて、田川後藤寺から新飯塚までは今度は後藤寺線です。こちらはキハ40の単行です。f:id:Kishinoshi:20201118225815j:plain

f:id:Kishinoshi:20201118225830j:plain

f:id:Kishinoshi:20201118225841j:plain

田川後藤寺駅。渋いです。

 
このあたりはボタ山と、採石場がたくさんありメカメカした山がたくさんあり、そっち方面が好きな人は萌えるのではないかと思います。f:id:Kishinoshi:20201118225809j:plain

f:id:Kishinoshi:20201118225819j:plain

工場萌えです

 

そんなわけで新飯塚から篠栗線乗って柚須でいったん下車です。特に用事があるわけではなく、大回り乗車で乗ったので、ルールに適合できるように運賃精算を行うためです(航空運賃でいうところのFare Breakですね)。一旦改札を出て次の電車に乗って博多まで行きました。

博多で昼ごはんを食べてから熊本空港への移動なのですが、熊本行きの高速バスに乗って武蔵ヶ丘のバス停で下車、武蔵塚駅まで歩き豊肥本線肥後大津駅まで行き空港行きの無料バスというルートにしました。高速バスのチケットは金券屋で1900円程度でJRの片道運賃よりも安いですしバス停から駅までは徒歩5分程度で近いです。

そんなわけで、三泊四日の九州乗り鉄を満喫しました。

次の乗り鉄近鉄の予定です

  

f:id:Kishinoshi:20201118225827j:plain武蔵塚駅にて

//