九州三日目は西へ!
三日目は西へ向かいます。狙いは松浦鉄道。全部通しで乗ると三時間以上も要する西の長大私鉄というか三セクです。
ただ、単純に松浦鉄道だけを乗るのもアレですので、大村線とセットにしてみました。
博多から諫早までは「かもめ」なんでんすが787系でした。てっきり883系あたりばかりだと思っていたのですが787系もあったんですね。線形の悪い長崎本線に車体傾斜も振り子もない787系は足が遅そうです。
さて、諫早から佐世保までは大村線のキハ66/67を満喫なんですが、けっこう混んでいました。結局この区間は座れませんでした。
佐世保で昼食のあとは松浦鉄道に乗ります。佐世保から有田までの通し運賃が2600円なんですが一日乗車券が2000円ですので、当然一日乗車券です。2022年まで利用可能な1日乗車券ですw
松浦鉄道の車両は今どきです
マスクしてます。今どきですw
佐世保を出てしばらく住宅地を走るのですが、佐々を過ぎたあたりからは乗っている人も減って完全なローカル線です。
途中伊万里で乗り換えて有田まで行き、新鳥栖で無駄に新幹線に乗換えて博多に戻りました。
博多で列車を降りると心躍るディーゼル音がしてふらふらと隣のホームの特急にのって無駄に鳥栖まで行ってきましたww
隣のホームにいた特急「ゆふ」。キハ185は素敵です。
鳥栖まで行って783系で戻ってきました
//