きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

関西乗り鉄 Day2 その1

関西乗り鉄Day2の前半は、神戸から姫路まで山陽電鉄で往復して神戸電鉄に乗ります。

山陽電鉄

山陽電鉄は一部の区間は乗ったことがありますが、姫路まで乗り通したことはありません。ほぼ全線がJRと競合している不思議な路線です。
実際に乗ってみると、JRと比較して線形も悪くて速度も遅いので、JRと正面から勝負したら完全に負けですが、駅間を短くして細かく拾う戦略のようです。
f:id:Kishinoshi:20201222143756j:image

前回は青いのに乗れたんですが今回は普通の色でした


f:id:Kishinoshi:20201222144011j:image

5000系もよく見るとそれなりにくたびれています

 

f:id:Kishinoshi:20201222213624j:plain

山陽姫路駅はデパ中です

 

神戸電鉄

さすがパーミル会の会員です。新開地からグイグイ急坂を登って下ります。乗り鉄的にはかなり楽しいところばかりです。上り区間のうなる感じ、下りの抑速ブレーキの独特の音がマニア心をくすぐります。斜面で車両が斜めになっているのを体感できます。

f:id:Kishinoshi:20201221230835j:plain

始発駅なのに他社って新開地駅ってちょっと変です。

f:id:Kishinoshi:20201221230852j:plain

乗りたかったんですけど乗れませんでした

 

f:id:Kishinoshi:20201222214337j:plain

ウルトラマンには乗れました

普通の利用者からすると、神戸電鉄って速度も遅く運賃も高めなので使い勝手としてはイマイチかもしれません。繁華街に出るには阪急やJR、地下鉄に乗り継がないといけませんし他社の区間を挟むので運賃高いです。

それから谷上と新神戸の間が市営地下鉄に編入され運賃が大幅に下がったので、利用者は地下鉄にだいぶ流れているような印象です。

ともあれ、神戸電鉄で新開地まで戻り阪急で梅田に出てお昼にしました。

//