きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

関西乗り鉄 Day2 その2

関西乗り鉄 Day2後半はかなり乗ってはいるのですが写真があまりありません。。。

梅田で3線同時発車を眺めてから移動開始です

f:id:Kishinoshi:20201222221341j:plain

 

京阪で出町柳まで移動しました。本当は「ふたば」で豆餅でも、と思ったのですが長蛇の列であきらめました。

出町商店街は聖地(たまこまーけっと)なので少し散策してみました。

f:id:Kishinoshi:20201222221231j:plain

トレードマークのでっかい魚のオブジェも見ていたいポイントでした。

f:id:Kishinoshi:20201222221243j:plain

f:id:Kishinoshi:20201222221253j:plain

謎のおっさんの看板もありました

 

その後、京阪京津線で小さいRと急勾配と併用軌道を堪能しながら浜大津に行き、その後は坂本石山線で石坂へ。石山の駅で少しだけ聖地巡礼しました。

f:id:Kishinoshi:20201222221305j:plain

路面電車のような京阪石山坂本線。これは特別塗装です。

 

f:id:Kishinoshi:20201222221329j:plain

中二病でも恋がしたい」で使われています

 

その後は京都に戻り、津 に向かいます。

昨日のうちに、近鉄のフリーきっぷを手に入れていましたし、明日のことも考えて宿を津に確保しているのですが、京都から津って予想以上に遠いです。特急乗っても2時間はかかるのですが、今日は特急を我慢して京都から大和八木と伊勢中川乗り換えで津まで行きました。たっぷり三時間コースです。

それにしても近鉄って特急ばかりで、急行だと待避ばかりですね。

//