きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

廃駅めぐり (日高本線その2)

4日目は快晴です。この日は静内から一旦北上して南下の後、襟裳岬をまわって帯広までの予定です。メインは前日に日没コールドとなった大狩部駅跡と旧日高本線に点在する車掌車駅舎です。カーナビだと目的地設定がとっても面倒なのでGoogle Mapをナビにしていろんな駅をめぐりました。廃止から間もないのでどこの駅もまだ残っています。

というわけで静内から北側です。

日高門別駅あと。駅舎は解放されていていくつかの資料が置いてあります。

日高門別駅ホーム。列車が来ないのが不思議な感じがします

駅舎内にはスペちゃんもいます

節婦駅の建物とトイレはバスの待合室として使われているようです。

前日日没コールドとなった大狩部駅跡です。トンネルの向こうに海が見えますが駅も線路もトンネルの向こう側です。車一台通るのがギリギリです。

駅(跡)から海は目前です。

大狩部駅の北側です、もうすっかり流されています。このあたりが原因で廃止になったんですよねぇ・・・

すっかり荒れてます。

というわけで静内に戻ります。旧静内駅はJRの看板も付いています。

駅構内では立ち食いそば屋が営業してるので、少し早めですがお昼をいただきました。岩のりそばです。

 

お昼もいただいたので、ここから南に向かいます。帯広まで遠いですねぇ・・・。

//