きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

善光寺とか

旅行支援もあるので一日休んで善光寺に行ってきました。JRの一泊二日のツアーで値引き前が二人で44000円位。割り引かれて28000円程度でした。

東京駅から新幹線でバビューンというつもりでしたが、新幹線のトラブルでいきなり一時間近く遅延です。急いでいるわけではないので良いですが・・・

遅延のため長野到着は13時位になりお昼にちょうどよい時間です。駅前東急の二階にある竹風堂の店(サロンでマロン)で栗おこわをいただきました。長野といえば竹風堂の栗おこわですが、駅前の路面店は結構混んでいることが多いですし、善光寺参道の店は駅から遠いですし観光客で満杯です。が、東急百貨店内のこの店は比較的空いているので穴場だと思います。

その後善光寺へ。御開帳は終わってしまいましたが、平日ということもあり空いているので拝観もすんなりです。

天気は曇りで暖かいというわけではなかったのですが、散策できてよかったです。

夕食はご当地名物のソースカツ丼。駅ビルの中にある明治亭でヒレカツ丼をいただきましたが、なんかそそり立っています。

翌日は朝から生憎の雨。散策するのも面倒くさいので車借りて戸隠まで蕎麦を食べに行きました。今回も極楽坊でいただいたのですが雨のせいもあって空いていました。

雨が降り続くいいましたが戸隠神社に参拝している人もいて内心「大変だなぁ」と思っていました。

雨があがる気配もないのでさっさと長野に戻り予定の新幹線ではなく、かなり早い時間の自由席で帰宅しました(ちゃんちゃん)