きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

日本工業大学工業技術博物館

以前から気になっていたのですが、埼玉の家(奥さんの実家)からだと横浜からよりもかなり近いので行ってみました。大学の敷地の中にある博物館です。

博物館内部は残念ながら撮影禁止ですが、なかなか見応えがありました。工業技術と言っていますが、全体的にはMother Machineというか工作機械が主です。旋盤、フライス盤といった加工機が山のように置いてあります。とはいえ、一般の博物館のように綺麗な展示がしてあるというわけではなく、「どーん」と密においてある感じです。説明もあるにはありますが・・・という感じで興味がないとちょっと飽きるかもしれません。

ただ、ほとんどが稼働可能というのが驚きです。100年以上前の工作機械やベルト駆動の機械群も動くということです。実際に稼働しているのを見てみたかったのですが残念ながら訪問時には動作していませんでした。

どーん!って感じの博物館です

 

SLも保存してあるそうです。腕木式信号機に萌えます

箱根登山鉄道の車両といます

 

この駅に降りたのは初めてです。確か昔は杉戸駅と言っていたような記憶がありますが・・・かなり昔ですね。

//