きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

襟裳岬から広尾線

日高本線様似駅からは襟裳岬をまわって帯広を目指しますが、日没が早いのでどこで夜になるか勝負です。ひとまずは忠類まで明るいうちにたどり着ければと思って車を走らせました。

襟裳岬に到着したのは15時前ですが、すでに薄暗くなっているような感じです。

黄金道路は魅力的な景色です。が、昔と比べると新しいトンネルができて海岸線を通らずに一気に通過してしまうような箇所が増えたのがちょっと残念です。

広尾駅跡はバスターミナルです。写真に写っているバスは自分と同じような経路で静内からはるばるやってきたJR北海道バスの路線バスです。いずれはこの路線にの乗ってみたいと思っています。

 

続いて大樹駅跡。ホーム側は公園になっていました。また、転轍機のテコもあります。


最後は忠類駅跡です。カメラなのでそこそこ明るく見えますが、実際にはもうすっかり暗くなっていました。

 

というわけで、忠類からは高速使って一気に帯広まで行きました。夕飯は帯広のソウルフードインデアンカレーです。シーフードカレーなんですが、なぜかナスとピーマンが入っています。

 

// 明日は帰宅です。