きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

石勝線からの帰宅

最後の最後は日高町から千歳空港への通り道沿いの日勝線です。まず楓駅跡。ずっと前から訪問したかったのですが今回やっとです。楓信号場として残っています。信号場を跨ぐ道路から帯広側の眺めですが、かつて中線があったのがわかります。

陸橋から千歳側を見ると側線がありますが、これがかつての楓駅の跡です。最後のほうは週に5便という変則運行だったのが印象に残っています。右側に集合住宅が見えますが、ほとんどが空き家のようです。でも、何軒かは今でも生活しているようでした。

次いで現役の滝ノ上駅です。道路沿いなので訪問は簡単です。

広い駅構内でスノーシェルターに挟まれています。

でも今や列車は上り三本、下り二本のみです。人が住んでないですし道路が整備されているので利用するのは高校生しかいないんだと思いますが、このダイヤだと高校生にとっても使いにくそうです。

最後に川端駅です。ほぼ滝ノ上駅と同じ感じですね。

最後は千歳空港で松尾ジンギスカンをいただきました。レストラン側ではなくフードコートではジンギスカン単品で食べることができます。

というわけで、フェリーからの駅巡り四泊五日の旅は終了です。長々とおつきあいいただきありがとうございました。

//