きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

東武

東武をちょっと乗ってきました。

主目的は200系(りょうもう号)です。200系はだいぶリバティに侵食されて数を減らしまし、引退も近いと噂されているので今のうちに乗っておこうという魂胆です。

ただ、ダイヤの都合上実際に乗るのは夕方の上りなので往路はのんびり寄り道しながらです。

普段はなかなか乗らない(乗れない)小泉線は8000系だと思っていたのですが、なんと10000系の2両魔改造でした。考えてみたらこれも古いですが・・・もうローカル線に転籍していたんですねぇ・・・。前パンがステキです。

小洒落た西小泉駅。ブラジル人が多いのでブラジルを意識して緑と黄色との話です。

乗ってきた列車で折り返しです。滞在時間は5分程度でしょうかw。1時間に一本程度の本数なので散策もできませんw

途中乗り換えて館林から8000系改造の850系です。

最後に目的の200系に乗車です。さすがに特急車両なんですがシートや内装は平成初期感があります。台車とかはもっと古くて昭和年代製なのですが見た目ではそこまではわかりません。

終点の浅草まで乗車しました。浅草名物渡り板もゆっくり見てきました。

全廃になるときには大騒ぎになると思うので早めの行動(乗り納め)がイチバンです。

//