きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

香港/深圳 その7 (4日目/5日目(最終回))

旅行4日目、深圳3日目です。
月曜になり香港も落ち着くだろうということで、今日は香港をメインにします。

朝食後に宿をチェックアウトし、最寄り駅ではなく老街駅を目指します。お目当ては美珍香のジャーキーです。美珍香は香港にも日本にもありますが、だいたい大きなシートか、バラになったジャーキーをたくさん袋に入れた大袋を売っていますが、ここの店では個別包装された小さいジャーキーをバラ売りしています。5種類位のジャーキーを少しずつ買いました。

それから地下鉄のって羅湖の口岸で出国。今日は外国人向けのレーンが1つしかありません。でも、人も片手程度なのであっという間に通過し香港に入境。電車で油麻地の宿(CityView Hotel(城景国際))に向かいます。このホテルは油麻地駅の出口からスグなのですが、最も近い出入り口は壊されて閉鎖されていました。。。。

宿に荷物を置いて島側に移動。やっぱりワンタン麺な気分なので、セントラルの麥奀雲吞麵世家でお昼にしました。ここのワンタン麺はクリアなスープで自分の中では香港のイチオシです。

食後はセントラルからトラムに乗って北角まで。先頭かぶりつきですが、市内のあちこちが破壊されていたりするのに心が痛みます。
北角をしばらくブラブラしてからトンネルをバスで越えて旺角へ行き、携帯屋(先達広場)やら電器屋やらを見ながらブラブラ。興記煲仔飯で夕飯にしました。

その後も油麻地や旺角あたりから尖沙咀までぶらぶら。今日はデモもなく平和です。
尖沙咀にはドンキもできていて中はまんま日本でした。

旅行5日目、最終日

最終日は帰るだけです。宿をチェックアウトしてからバスのって空港行って飛行機乗って日本に戻ってきました。帰りも少し追加料金を払って前の席が無い席を指定したのでひろびろです。離陸後は香港市街地の上空を飛んだので、景色が良く見えました。例によってタブの映画に集中して成田到着です。

成田でもバスゲートでしたが、さすがにバスはイミグレ近所に着いてくれました。おかげで乗れないと思っていたアクセス特急に滑り込みで間に合いました。

今回、二日目の土曜のデモが激しかったらしいのですが、結果として特に問題なく旅行ができました。しかし、その後デモは激しさを増し、激しい衝突が各所で発生しています。もう今の状況では香港には行けません。早く落ち着いてほしいとは思いますが、難しそうな気配です。。。
次回、香港にはいつ行けるのかと思っちゃいますね。