きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

Alipay Tour Pass

つい最近、Alipayが旅行者向けのQR決済サービスを開始したとの情報が来ました(WeChat Payも追随したそうです)。どちらも中国外で発行されたクレジットカードから中国内の銀行が発行するプリペイドカードにチャージ、そのプリペイドカードを決済に使うという仕組みだそうです。
f:id:Kishinoshi:20191124215150j:image

このお金の流れは、もともとあるAlipay等の「デビッドカードからの引き出し」の仕組みを使うことで、外国企業であるカード会社(VISAとかMasterとかJCB)に細かな情報を渡すことなく旅行者に融通を図るうまい仕組みだと思います。

中国としては、例え外国人であっても(外国人だからかも)、お金の流れをきちんと把握したいということと、外国のカード会社に中国内での購買情報を渡したくないという思惑があるのではないかと考えます。

www.alibaba.co.jp

今回のツーリスト向けの決済システムの有効期限が90日なのですが、経過後は残高がカード会社を通じて戻ってくるという仕様ですから、旅行者には使いやすそうです。日本ではAlipay Tour Passは使えないという人柱記事がありましたが、香港とかマカオとかで使えるようになるのかという点が気になっていますが、どうなんでしょうね。使えるようになると便利そうなんですが。。。
f:id:Kishinoshi:20191124215207j:image

今度いろいろと試してみたいと思います。
//